片付け以上断捨離未満

オガワがオガワの群れから離れる時、オガワの持ち物が全部消える可能性があった。
なので、一度棲家に全て避難させて、今のオガワに必要な分だけまた整理するつもりでいた。

棲家に避難させてから2年経ってしまった。
たちすぎ。

引越し当初に一度整理したのだが、その時よりオガワの生き様に見当がついてきたので、途中になっていた片付けを再開した感じである。

それにしてもまだ画材については悩みどころが多く、また本に関してもまだ未練があるというか、そもそも手当たり次第本棚に詰めたのでこれからどうするか分からない。

今の所自信を持って整理完了と言えるのは洋服関係だけである。
洋服に関しては、本当に「今後着る服」が明確になっているので、老人になってもこの服を着たいと強く願っている。

他の部分(本や、画材や、粘土など)においてはまだどうなるか分からないし、老後になっても続けているかどうか、が確定しないのでちょっと迷っている感じだ。
ただ、現時点で老後になっても確実にやらない事とか、必要無いなと考えているものはどんどん手放す袋に詰めている。
あと、「思い出箱」というのがあって、そこに思い出の品を詰めたりもしている。
ここにあるものはしばらく「必要ないけどとっておく」をして、しばらくしたら写真に収めてアルバムにして手放すかもしれない。ま、色々。