映画『引っ越し大名!』

2024.05.28 上記観測

面白かった。
高橋一生が良い。町娘がいきなり歌いだすし。
コメディ感がちゃんとある。

星野源が顔面蒼白になるところ、ゾンビみたいで大変良い。

ううん、コメディ映画、書く事ないな…
武士たちが引っ越しの歌を歌いながら、棍棒を股間に当てて、棒の先を上下に振っているシーンとかはコメディで良かったなと思う。
さっきから「コメディでよかった」しか言ってないな。
まあいいか。

御手杵の槍が出てくる。
三名槍のひとつで、のこりは蜻蛉切と日本号。
ゲーム『刀剣乱舞』にも登場する名槍である。
家宝でありながら、鞘がひどく重いことでも有名なので、引っ越し作業の中でも星野源が一生懸命運び出しの指示を出している。
それを高橋一生がふるう、大立ち回りがある。
オガワの観測する高橋一生はいつも、白いシャツを着てコーヒーを飲みながら文庫本を窓際で読んでそうな役ばかりで、こんな「ザ・脳筋」みたいな役をやっているのを初めて見た。
最近は岸辺露伴をやっているらしい。船の免許を取ったとか。
一生懸命な人だなと思う。ぬいぐるみの持ち方は乱暴だが。