見出し画像

日本マクドナルドHDの株主総会で鴨頭嘉人さんについて質問してみた

前日は鴨bizおつかれさまでした

2020年3月26日は鴨biz配信日でした。

鴨頭さんがOGAWAの質問に明快に答えてくれたので気分よくマクドナルドの株主総会へ出かけることができました。

株主総会で質問できました

前日である3月26日に勘違いして東京国際フォーラムAの会場に向かおうとしてしまいましたが、途中で日時を間違えていることに気づき無事、LINEの株主総会をこなすことができました。

前日に間違えたおかげで今回は間違えずに会場に到着できました。

前日の株主総会では一番最初に発言して目立ってしまったせいか、 #ピョコタンの株チャンネル自分語りのおじさんと紹介されてしまったので、今回はあえて1人目はスルーして2人目から手を挙げさせていただきました。またマクドナルドHDも5人の子供を株主にしてますがそこも触れないで質問することにしました。

結果として最後から2人目に議長からご指名をいただき発言がゆるされました。

先にTwitterでのSNSマーケティングについてご質問されている方がいたので #鴨頭嘉人 さんのことが話題に出しやすかったです。

【感染症対策】

・入場受付
受付手前に自由に利用できる形でアルコール消毒がおかれており、入場に際し、サーモグラフィでの検温がありました。申し出れば受付でマスクもいただけたとのことです。

・座席
前日のLINEと違って東京国際フォーラムは固定の座席なので座席の配置までは変えることができません。何か案内があるのかなと期待してましたが、特に座席に座る際には指定するような案内はありませんでした。ただとても広い会場であるにも関わらず100人程度でしたので入場者はパラパラと散って窮屈感はなくゆったりと座っていました。

・マスク
前日のLINEでは聞き苦しくならないようにと音声への配慮で議長の出澤社長のみマスクを外しておりましたが、議長も含め登壇者全員がマスク着用で審議に先立ちお見苦しい点、お聞き苦しい点ご了承くださいといったアナウンスがありました。

【総会資料】

決算報告や取り組みについては動画で配信されています。
送付されてくる紙ベースの総会資料をみるよりもサイトから配信している動画のほうが親切でわかりやすい印象があります。実際に総会で使われた動画や内容について、全部を確認したわけではないですがほぼこのサイトで配信された情報であると見てよいでしょう。総会では録画録音が禁止されているので資料の確認がホームページでできるのは親切な取り組みと思います。総会を録音禁止にしているすべての会社でもやっている取り組みではないので非常に親切に感じます。

総会当日のライブ配信については確認しておりませんが、確認ができないということはそれほど積極的ではないのかもしれません。

「新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ」についてもとても親切に作ってある印象を受けます。ビジネスパーソンが課題に取り組むうえでまず何をすべきかを考えるとき非常に参考になると思います。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/c72p42/
紙ベースの資料も検索するといろいろなサイトであつかわれているので見比べてみてください。この日経のが個人的には見やすいと感じました。ここは個人差が出るので自分に合ったサイト選びということになると思います。

【実際に質問した内容】

画像1

ご指名いただきありがとうございます。
1019番の小川貴之と申します。

先にSNSマーケティングについてのご質問がありましたが。

当社を10年前におやめになった鴨頭嘉人さんという方、ご存知かと思われる方なのですが #人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった という本をお書きになられた方です。

最近、すごく講演家としてもYouTuberとしても人気が出てYouTubeチャンネル登録者数102万人を超えるメガインフルエンサーとなっております。

SNSマーケティングをやっていくうえでこの方とコンタクトを取って、今後に生かしていけたらよいのではないかと思いますが、どのようにお考えでしょうか。


すると予想だにしない回答が
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここから先は

287字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。