見出し画像

演劇好きのための年末演劇WS    与える×受け取る


 マイケルチェーホフ東京主宰の秋江智文さんとのコラボWS4回目です。

  今回のテーマは「与える×受ける」です。対象は社会人や学生ですが、私たちが行うレッスンなのでマイズナーテクニックとチェーホフテクニックを使い、しっかり演技に取り組んでまいります。


▽レッスン内容▽

1日目(12月28日)

  ―チェーホフテクニックを基にした呼吸法を使い、リラックスした状態になり、ワークを進めやすくします。

  ―シアターゲームを使いチームビルディングを行い、相手役と信頼関係を築きます。

  ―マイズナーテクニックを使い、相手を受け入れ、働きかけることを学びます。 

  ―チェーホフテクニックのワークを使い心身をダイナミックに動かし、大きな感情や行動をする準備を行います。


2日目(12月29日)

  ―前日行ったマイズナーテクニックを役の状態で行い、役として相手に反応できるようにします。

  ―マイケルチェーホフテクニックを使い、役を見つけていきます。ここでは主に役の目的、行動、障害を捉え、身体化させていきます。

  ―最後は2日間の成果をお互いに見せ合います。


■主催からの挨拶■

 マイズナーテクニックとチェーホフテクニックのコラボなんていうのは、かなりマニアックだと思います。それにも関わらず毎回多くの方に受講していただいいます。そして今回のテーマは「与える×受ける」で、つまり「行動×反応」です。演技において基本であり、とてもシンプルなコンセプトです。しかしシンプルだからこそ難しく、奥が深いです。本当に相手を受けることはどんな状態なのか?相手に本当に与えることとはどんなものなのか?


【テキスト】
岸田國士の台本を使用します。
テキストは受講生にお送りします。

【定員】
10名

【日時】
12月28・29日11:15~16:45
開錠時間は11:00となります。

【場所】
高円寺K’sスタジオ本館
〒166‐0011
東京都杉並区梅里1-22-22
パラシオン高円寺B1-100号

【料金】
12月28日のみ受講 7000円
両日の受講 13000円

【申し込み方法】
マイケルチェーホフ東京 HP上の「APPLICATION」よりお申し込みください。


【コロナ感染対策について】
・受付で検温をいたします。
・定期的に換気を実施します。
・上演につきましては、感染防止に細心の注意を払いながら運営をする予定でございます。
・会場内各所に消毒用アルコールを設置致します。
・講師もマスク着用・アルコール消毒を行って参ります。
・受講生には風邪・ウイルス感染の自覚症状がない方もマスク着用での受講をよろしくお願いいたします
・熱や咳といった症状がある場合は無理をなさらずでよろしくお願いいたします。
・今回のレッスンのテキストはダイアローグ(対話)を使用します。注意して運営しますが、どうしても抵抗がある方はご遠慮ください

【ハラスメント防止対策ポリシー】
・参加して下さる俳優皆さんがワークショップに安心して参加出来る環境作りに努めて参ります。
・参加者の個性を尊重し、立場を利用した、暴言や威圧的な態度、言葉や言動、セクハラなど致しません。また、トレーナーと受講者が2人きりになることはありません。
・演技レッスンという性格上、俳優同士の身体接触はありますが、俳優の自由意志であり、お互いの合意の場合のみで行われます。講師が指導の一環で俳優の身体に接触する場合がございますが、この場合も参加俳優の自由意志(拒否する権利があります)で行います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?