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【デレステ】イベント放置周回解説・「躍るFLAGSHIP」編

 皆さん、“デレステ”楽しんでいますか? 私はまさに今、これを書きながらイベントを周回しています。
 本記事では、今回のイベント『躍るFLAGSHIP』を周回するにあたっての、私の放置編成(≒ズルコン編成)、またその意図、周回の仕方を記したいと思います。また、これらの編成は今回のイベント以外でも使うことができます。

実際の編成

 はじめに、これらは私が運用している編成であり、最適解ではありません。後述の要点を踏まえ、皆さんの手持ちに合わせて組んでみて下さい。

その1・全タイプ曲用の放置編成 (ゲスト:トリコロール・ステップ)

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その2・クール曲用の放置編成 (ゲスト:クールユニゾン)

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その3・全タイプ曲用のズルコン編成 (ゲスト:レゾナンス・ボイス)

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その4・クール曲用のズルコン編成 (ゲスト:レゾナンス・ボイス)

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放置編成(≒ズルコン編成)とは?

 放置編成とは、特技センター効果を上手く活用することで、触れることなく楽曲をクリアすることができる編成のことです。


 正確に言えばズルコン編成とは、特技やセンター効果を上手く活用することで、フルコンボをとりやすくする編成のことだそうですが、基本理念が似ているのでまとめて紹介します。

 ゲームをせずにゲームをするという、ある意味で最高(最低)な遊び方です。私のように効率を求めるのが大好きなゲーマーはハマるでしょう。違う作業が同時にできますからね!


放置編成の組み方

 放置編成の肝は「圧倒的な回復力でライフを削り切らせない」ことではなく(もしかしたらできるかも?)、「ダメ―ジを受けない」ことです。しかし、ダメージガードを詰め込むだけでは、クリア回数は稼ぐことができますが、報酬等はあまりにも渋いのでおすすめできません。MISSを受けきるだけでなく、MISSをPERFECTにする必要があります。

 そこで、放置していてもMISSがPERFECTになる、そんな夢のような特技が存在します。もちろん、特定の特技単体ではありませんので、特技を組み合わせる必要があります。それらの例として、


 ①「SSRのPERFECTサポート」と「スキルブースト」の同時発動
 ②レゾナンス環境での「チューニング」2つ同時発動
 ③レゾナンス環境での「チューニング」と「スキルブースト」と「トリコロール・シンフォニー」の同時発動

などが挙げられますが、②③は編成難易度が高いので今回は①を軸とした型を採用します。

Ⅰ.SSRのPEFECTサポート(必須)

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 SSRのPERFECTサポート持ちはニュージェネとニューウェーブの6人です。私はお正月歌鈴ちゃんを引こうとして偶然イズミンが当たりました。PERFECTサポートを持っていない方は②③を試してみてください。②については後にこの記事内で書きます。

SSRのPERFECTサポートは9秒(卯月&泉)、12秒(凛&亜子)、15秒(未央&さくら)の3種類が存在します。ちなみに、PERFECTサポートでは、特技が発動してから次に発動するまでの、特技Lv1の状態で3分の1の間、特技Lv10の状態で2分の1の間特技効果があるので、特技Lvは10にしておきましょう。(特技ポテンシャルについては後述)

Ⅱ.スキルブースト(必須)、アビリティ(必須)

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スキルブーストは7秒、8秒、9秒、10秒、11秒の5種類が存在します。手持ちのPERFECTサポートの秒数に合ったスキルブーストを選択しましょう。図を書いてみると分かりやすいと思います。


 また、スキルブーストのセンター効果がアビリティ系だと、枠を圧迫しないのでおすすめです。私はもりくぼ(クールアビリティ)とのりみゃん(トリコロール・アビリティ)を使っています。


 特技Lvについては全アイドル10にまで上げておくことが必要ですが、特技ポテンシャルについては、わざわざ10にまで振り切る必要はありません。「楽曲タイプ一致(30%)+リーダーのセンター効果+ゲストのセンター効果」が下記表以上であれば、特技は各秒数ごとに確定で発動します。

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SRのトリコロール・アビリティ(40%UP)を発動させると、40%+30%=70%ですので、中確率の特技であればポテンシャル6、高確率の特技であればポテンシャルに振らなくても、確定で発動します。
 SRの単色アビリティ(30%UP)を発動させると、30%+30%=60%ですので、中確率の特技であればポテンシャル7、高確率の特技であればポテンシャル3で確定発動です。


 「発動秒数もちゃんと計算して挑んだのに、特技が発動しなくてクリアできなかった!」なんてことがないように、特技Lvとポテンシャルは充分に確保しておきましょう。ファン数20万人を目指してレッツファン活!
 ちなみにポテンシャルは多少低くても、所詮は確率ですので、編成に使うことができます(不確定要素ですのでおすすめはできませんが)。

Ⅲ.ダメージガード(ほぼ必須)

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 特技にはそれぞれ、「〇秒ごとに~」と記載がありますが、楽曲開始直後の0秒のタイミングでは特技が発動せず、その次のタイミング(13秒ごとに発動する特技ならば13秒後)から特技が適用されます。今回の編成では、「SSRのPERFECTサポート+スキルブースト」が発動するまでにライフがすべて削られてしまうと、リタイアとなってしまいます。特技発動までは手動でやる手もありますが、それは放置編成として美しくないので、MISSを出してもダメージを受けなくする特技「ダメージガード」をできるだけ早めに発動させます。

ダメージガードは7秒、8秒、9秒、11秒の4種類が存在しますので、今回は最も先に発動できる7秒のものを採用します。何秒のタイミングから特技が発動するかによって、クリアできる楽曲が変わってきます(後述)。

Ⅳ.ノワール限定アイドル(ほぼ必須)

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 実装時にいろんな界隈に衝撃を与えたノワール限定アイドルです(以下、ノワ限)。記事を書いている時点で楓さん、みくにゃん、みりあちゃんの3人がいます。ノワ限なしでも放置編成は成り立ちますが、一人でもいれば圧倒的に楽になるので、今回は採用する方針でいきます。


 センター効果「シンデレラブレス」もリーダー・ゲスト以外のアイドルのセンター効果が発揮できるため、なかなか優秀ですが、放置編成では特技「シンデレラマジック」が強力です。12秒(2周目以後変わるかも?)ごとにユニットの他アイドルの特技をコピーして発動できますので、12秒PERFECTサポートを採用していない場合、本来PERFECTサポートの乗らなかったタイミングにも効果があります


 ノワ限はスコアアタックにも使えるそうなので(ランキング上位者御用達)、研究のしがいがありそうですね!

Ⅴ.スコアS枠orファン数稼ぎ枠

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 今までのセンター効果・特技で「放置してクリアする」ことはできるのですが、高効率のためには、スコアSでのクリアが必要です。他のアイドルは特技を放置編成仕様にしている都合上、唯一のスコアを上げるための特技枠になりますので、できるだけスコアを稼げそうなアイドルを編成しましょう。

 全タイプ曲用ならトリコロール系、単タイプ曲ならプリンセスなどが望ましいと思います(ユニゾンはセンター効果は優秀ですが、特技が他の特技の強化であるため、ゲストに置くことをおすすめします)。コンセントレーションも、GREAT判定になることはないので、かなり効力があります。センター効果と特技を考えて、お手持ちのアイドルを実際に編成してみて試してください。

 私の場合は、全タイプ曲用の放置編成にて、強そうなアイドルを持っていないため、ファン数を増やしたい雪乃さんにしています。それ以外の理由はありません……それでも、なんとかSランククリアはできました。
 一度ファン数を稼ぎたいアイドルを編成してみて、クリアSが無理そうならばスコアを稼げそうなアイドルを編成してみるのがいいかもしれません。

Ⅵ.ゲスト枠

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 今回の編成の場合、放置編成に必要なものが自分のユニットで完結しているため、ゲスト枠にはスコアSを取れるようなアイドルを選びます。つまりはⅤと同じ考え方ですね。同僚さんが強い子いっぱい持っててありがたい……

 私が今回メインで使っている全タイプ曲用放置編成では、ユニットメンバーがセンター効果に「キュートボイス」「クールメイク」を持っているので、ノワ限の「シンデレラブレス」が極力無駄にならないように、トリコロール系の中でもキュートかクールの「トリコロール・ステップ」のゲストを採用しています。
(「『シンデレラブレス』の仕組みがイマイチ分からないよ!」という方がいれば仰って下さい。別記事にて解説します。)


放置編成のできる楽曲(周回する楽曲)

 「上手く特技を合わせて、放置編成が組めた!」と思っても、すべての楽曲を放置クリアできるわけではありません。そもそも特技が発動していないと話になりませんからね。


 SSRのPERFECTサポートやダメージガードを考慮すると、最初に発動できる特技は7秒のダメージガードとなります。これを編成に採用するとして、楽曲開始後7秒以内にライフを削りきるほどのノーツが降ってくる楽曲は完全に放置する編成では不可能な楽曲となります。


 アタポン形式のイベントでは、『効率』が重要となってきます。「時間効率」と「スタミナ効率」の2種類がありますが、放置編成を使用し、報酬アイドルが星15にできる10000位以内を狙う方であれば、「スタミナ効率」を考えればいいと思います。


 スタミナ効率には、「獲得アイテム(今回のイベントでは“プレイベル”)」「獲得イベントpt」「スコアランク」と「消費スタミナ」が関わってきます。
一般的には消費スタミナが多い(高難易度)楽曲ほど効率が良いと言われていますが、せっかくなので詳しく計算してみました。プロデュース方針の『LIVE消費スタミナ軽減』も考慮して、下の表にしています。

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 ▲ 効率の良し悪しはプロデューサーそれぞれの状況に依りますので、上の表をよく確認してください。

 イベント曲はMASTERでもMASTER+でも効率は同じなので、計算してアイテム1つ当たり獲得ptが2.13となります。これを各難易度の獲得ptに合算して効率を計算すると、最も効率が良いのは「ぴにゃリクエスト(期待値)」という結果になりました。次点でメドレー曲です。プロデュース方針でLIVE消費スタミナ軽減をLv1にしている人はそれらが逆転します。

 しかし、ぴにゃリクエストは放置できる曲かどうか(後述)が運に依るので、放置編成での周回には向いていません。手動でやる方には非常におすすめです。メドレー曲は現在3曲しかなく、すべてクリアランクSを既に取っている方には、少し石回収分が無駄に思えるかもしれません(効率だけを求める方には関係ありませんが)。

ぴにゃリクエスト・メドレー曲は少し状況が特殊ですので、人によっては周回に抵抗があると思います。では、それ以外の効率はどうなっているのでしょうか。

 一般的にはGRAND LIVEのFORTEが最高効率とされていますが、消費スタミナ軽減をLv2にしている方は、MASTERの低レベル曲(Lv20~24)の方が良効率となります。

GRAND LIVEの放置編成は編成難易度が非常に高いのでここでは省きます。うまく作れる方は作ってみて下さい。作れない場合、消費スタミナ軽減Lv1以下の方は高レベル曲を、消費スタミナ軽減Lv2以上の方は低レベル曲を周回してみて下さい。

 放置編成のできる楽曲について、ご自身の編成で一度試してみるのが良いですが、参考までに以下のサイトをご覧下さい。

https://imascg-slstage.boom-app.wiki/entry/auto-clear


 私は消費スタミナ軽減をLv2にしているので、MASTERの低レベル曲を周回します。MASTER楽曲Lv24以下で、放置編成の運用ができない楽曲は以下の通りです。

〇全タイプ曲
 [Lv24]STAR
 [Lv24]印象
 [Lv24]Take me☆Take you
 [Lv24]ハイファイ☆デイズ
 [Lv20]お願い!シンデレラ
〇キュート曲
 [Lv24]ハミングがきこえる
 [Lv23]はにかみdays
 [Lv22]私色のプレリュード
〇クール曲
 [Lv24]Angel Breeze
〇パッション曲
 [Lv24]ミツボシ☆☆★
 [Lv24]DOKIDOKIリズム
 [Lv24]みんなのきもち
 [Lv23]はじめてのチュウ
 [Lv23]アップルパイ・プリンセス

Lv24以下では、これら以外の楽曲を周回しましょう。


ズルコン編成の組み方

 ズルコン編成についても解説をしたいですが、生憎私がズルコン編成に適したアイドルをほとんど持っていないため、詳細については省きますが、私の組んだ編成については紹介したいと思います。

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▲育成途中のため、ポテンシャルが足りてないです


 全タイプ曲用・クール曲用ともに上記の②「レゾナンス環境での『チューニング』2つ同時発動」を採用しています。


 私はレゾナンスを持っていないのでゲストに頼るとして、チューニング2人をまず選びます。現在チューニングには7秒、9秒、11秒、13秒が存在します。2つのチューニングが同時に発動している必要があるので、秒数・発動確率を揃えるのがおすすめです。私はチューニングを9高×1、11中×3、11高×1の計5人持っているので、11秒中確率を採用しています。ちなみに、チューニングでカバーできる割合的にも、11中が最適解です。


 中確率と高確率についてですが、一般的に同じレアリティのアイドルの同じ特技では、低確率であるほど発動時間が長いです。中確率にしろ高確率にしろアビリティ系のセンター効果で発動確率を100%にしてしまうので、確率は無視し、発動時間に注目します。


 11秒中確率のチューニングは特技Lv10で発動後9秒間持続するので、開始11秒後から81.8%の間はカバーできるのですが、残りの部分をできるだけ(すべてではありません)みるために、放置編成でも使用した「SSRのPERFECTサポート+スキルブースト」やノワ限でカバー率を底上げします。


 私は以上の編成でMAS+のフルコン石を確保していっております。この編成だと流石にスコアSは取れないのが悩みです。


周回の記録

前半戦 
・イベント曲:PRO × 1、MAS × 60、MAS+ × 30
・イベントpt:47196pt
・順位   :1457位 (目標:最終10000位)

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後半戦 
・イベント曲:MAS × 45、MAS+ × 1
・イベントpt:118586pt
・順位   :1810位 (目標:最終2000位)

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参考文献

センター効果・特技
 https://imascg-slstage.boom-app.wiki/entry/center-list

各種計算
 https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/特技について#content_1_2

放置できる楽曲
 https://imascg-slstage.boom-app.wiki/entry/auto-clear


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