見出し画像

【デレステ】LIVE Groove放置周回記録・「Secret Mirage」編

ゆかさえっていいな

 待望のゆかさえが「rêve pur」として公式ユニット化です。曲もまた素晴らしい……小野さんこういう清楚な感じのも作れるんですね……

 そして私ははじめてLIVE Grooveを放置周回することに決めました。まずはLIVE Grooveの特徴について知っておきましょう。


LIVE Grooveとは

 LIVE Grooveでは、ゲストなしの自ユニット5人のみの編成になる代わりに、VoかDaかViにburstがかかり、通常よりステータスが大きくなります。

 また、ランダム3選曲でひとまとまりになっており、スコアやコンボ数、ライフが引き継がれます。

イベントポイントの獲得量にかかわるハコユレLvはアイコンをPERFECT / GREATで叩くと上昇、NICEで維持、BAD / MISSで下降し、ある程度ハコユレLvを挙げていると、イベント曲を追加で遊べるようになります。


 放置攻略をする上では、ランダムで選ばれた3曲に耐える必要があるため、MASTERやMASTER+は選択できません

 また、本来ゲストアイドルで賄っていたライフが減るため、PRO曲でも放置できないものがあります。(そもそもハコユレLvがイベント曲をできるほどに到達せず、非常に低効率となります。)

 以上から、選択する難易度はDEBUTかREGULARとなります。どちらもデレステ始めたとき以来です。まさかイベントで周回することになるとは……

 実際に放置攻略してみると、DEBUTだと1周約210pt、REGULARだと1周約320pt獲得でき、これをスタミナ消費量(私の場合消費軽減Lv3付)でわると、DEBUT:12.35pt/st、REGULAR:12.80pt/stとなり、REGULARの方が高効率であると分かります。

 よって、LIVE GrooveではREGULARを放置周回することとします。


放置編成

〇Cu Groove

画像1

〇Co Groove

画像2

〇Pa Groove

画像3

 REGULARであればライフを気にせずとも放置できますので、Dance値が高く、スコアの出る編成にしてみました。(そもそもDa特化をあまり持っていない)


周回の記録

前半戦
・イベントpt:43308pt
・順位   :879位 (目標:最終10000位)


 せっかくのゆかさえイベですので、2000位を狙ってみようかと思いましたが、スタドリが足りなそうですので10000位で抑えたいと思います。本記事を投稿した時点で800位なので、周回しすぎないように調整が必要ですね。


後半戦
・イベントpt:63690pt
・順位   :3652位 (目標:最終10000位)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?