見出し画像

【デレステ】LIVE Parade放置周回解説・「かぼちゃ姫」編

 本題のイベント放置周回の前に少し語らせて下さい。

 10thLIVE行きたかった……(本日忙しかった)

イベント報酬[かぼちゃ姫]久川凪の有用性

 おそらく私以外に待っていた人はいないと思いますが、ついに来てしまいました。「[かぼちゃ姫]久川凪」これが放置編成界にとって非常に革新的な1枚なんです。

画像1

〇汎用型放置編成
・9sスキブ&特技発動確率UP
・7sダメージガード
・ノワール限定(12sマジック&ブレス)
・9sPERFECTサポート[SSR]
・自由枠(ファン稼ぎorスコア調整)
・ゲスト

 今回追加された凪は、私の提唱する汎用型放置編成で欠かせない1枚である9sスキブ&特技発動確率UPなのですが、ここで今までのこれに該当するカードを見てみましょう。

〇9sスキブ&特技発動確率UP
・[オタクisLOVE!]神谷奈緒
・[ダイヤモンド・アテンション]椎名法子
・[Wish you Happiness!!]新田美波
・[Secret Mirrage]小早川紗枝

 なんと今までの9sスキブ&特技発動確率UPには、パッションがいないのです。

 奈緒はクール・クロス・キュート、紗枝はんはキュートアビリティですので使い方が少し異なるのですが、汎用型放置編成ではどの曲においても基本的にCu、Co、Pa全てを揃えた3色編成を用います。

 [オタクisLOVE!]神谷奈緒によってCu曲ではCu&Co二色編成が最適解であります。私は[ステージオブマジック]島村卯月を持っていないので組むことができませんが

 更に9sPERFECTサポート[SSR]枠に編成できるアイドルを見ていきましょう。

〇9sPERFECTサポート[SSR]
・[ステージオブマジック]島村卯月
・[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉

 お気づきでしょうか、こちらでもパッションがいないのです。PERFECTサポートはニュージェネレーションズとニューウェーブですので、今後ユニット名募集中でも追加されないかと期待はしていますが確定事項でないので今あるものを使うしかありません。

 汎用型放置編成は作りやすさ放置編成としての安定性を追求した形ですので、スコアが少々低めです。もちろんゲストをしっかり選び、自由枠をある程度育てていればクリアランクSには到達できますが、獲得ファン数を少しでも増やすために、編成の細やかなところにまで注目せねばなりません。

〇汎用型放置編成
・9sスキブ&特技発動確率UP
・7sダメージガード
・ノワール限定(12sマジック&ブレス)
・9sPERFECTサポート[SSR]
・自由枠(ファン稼ぎorスコア調整)
・ゲスト

 全タイプ曲を放置する場合には気になりませんが、問題は単タイプ曲です。(特にパッション曲)

 3色編成を組むにあたって、曲タイプ以外のタイプをどの枠で補うか、これが問われます。

 単タイプ曲では曲と同じタイプのアイドルにはステータスが加算されるので、できるだけタイプを合わせておきたいものです。

自由枠ゲスト枠はもちろんのこと、ダメージガード枠は全タイプ複数枚存在するので、曲タイプに合わせることでスコアを稼げます。ダメガ枠はセンター効果にエナジーを持っていて特定タイプのHPを増やせるので、なおさら合わせておきたいところです。

 また、ノワール限定アイドルはステータスがあまりにも低く、実質センター効果と特技のみの存在ですので、タイプは特に関係ありません。(特技発動が中確率なので、クールXキュートの奈緒を使う際には注意が必要です)よって、曲タイプと異なるアイドルにしておくと効果的です。

 ここで残るのはスキブ枠とパフェサポ枠です。今までではこの2枠どちらにもパッションアイドルが居なかったため、Pa曲を放置するときにはこれらをCuとCoにし、ノワ限をPaにしておく必要がありました。しかし、スキブ枠とパフェサポ枠はノワ限と比べると圧倒的にステータスが高いので、編成するにあたって非常に無駄が生じていました。これがスキブ凪の追加によって解消され、より効率的に組むことができるようになりました。

 更には、イベント報酬アイドルはイベントをある程度進めれば手に入りますし、ガシャチケでも入手することができます。つまりはノワ限やパフェサポ[SSR]といったガシャ限定のアイドルと比べて希少性が低いカードです。簡単に手に入るカードが自由に編成できると、手持ちのレアなカードに合わせて組むことができますので、便利になりました。

〇おさらい
[かぼちゃ姫]久川凪によって放置編成の幅が広くなり、より効率的に、かつより編成しやすくなった

 私の場合、凪はSSRも持っているので、ついでにファンを稼いでポテンシャルを上げれました。また新しく手に入れたノワ限みくにゃんを、ノワ限みりあちゃんと交代してファン稼ぎすることができました。

 9sPERFECTサポートのりあむが追加されることを望んでいます。


イベント周回

 ようやく本題です。

画像2

画像3

画像4

 今回のLIVE Paradeの詳細です。最初の表の消費スタミナはLIVE消費スタミナ軽減Lv3でのものです。

 Twittetでもお知らせしましたが、放置編成に向いていてスタミナあたりの観客動員数効率が最も高いのは「4-2京都」でしょう。

画像5

 私もこのように流行曲のうち、放置できる曲をゴリ押ししています。


画像6

任務完了です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?