見出し画像

【デレステ】SRのPERFECTサポートを使った放置編成についての実験・考察

 先日、別の検証をしている際、「SRのPERFECTサポートでも、MISSをPERFECTに補正できる」ということに気づきました。そこから研究していきたいと思います。SSRのPEFECTサポートは全カード中6枚しかないレア物ですので、どうにか代用ができないものか考えてみます。

藍 子 ち ゃ ん が か わ い い ( 必 然 )


略称

・レゾ  :センター効果「レゾナンス・〇〇」
・サポ  :SRの特技「PERFECTサポート」
・スキブ :SRの特技「スキルブースト」
・シンフォ:特技「トリコロール・シンフォニー」
・(魔法)  :特技「シンデレラマジック」で発揮した特技


結果

※各画像だけではその条件であることの証明はできていません。あくまでも参考として見て下さい。

実験の結果、以下6通り(+α)で放置が可能です。

①レゾ+サポ×2

画像1

②レゾ+サポ+サポ(魔法)

画像2

③レゾ+サポ+スキブ×2

画像3

④レゾ+スキブ+スキブ(魔法)+サポ(魔法)

画像4

⑤レゾ+シンフォ+シンフォ(魔法)+サポ(魔法)

画像5

⑥レゾ+サポ+スキブ+シンフォ

画像6


考察

 以上の結果をまとめると、「レゾナンスSRのPERFECTサポート」と、「SRのPERFECTサポート」か「スキルブースト×2」でMISSでもPERFECTにすることができます。さらにトリコロール・シンフォニーはスキルブーストの代用に、シンデレラマジックは各特技の代用になります。また、今回は検証していませんが、アンコールも使えると思います。

 SSRのPERFECTサポートでは、「サポート+スキブ」のみで放置することができましたが、SRではレゾナンス下でもう一つスキブが必要となります。枠をたくさん使うので実用化できるかどうか怪しいですが、頭の片隅にでも置いておきたいと思います。


6月25日追記

 この記事を投稿してからちょうど2か月でした。ただいまSRのPERFECTサポートの秒数を確認していたのですが、まさかの6秒があるじゃないですか……チューニングでも最速で7秒からの発動ですので、SRのPERFECTサポートを使えば、ズルコン編成の守備範囲がより広くなるかもしれません。放置編成では実用化は厳しいですが、ズルコン編成で日の目を浴びるかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?