HSP1コマ漫画完成_003

「相手の機嫌が悪いと自分のせいだと思ってしまう」HSPひとコマあるある!③

HSPは相手の気持ちやその場の空気を敏感に感じ取ります。会社に入った時「ん?なんか今日**さん機嫌が悪そう。近寄りがたいな…」とか。
で、しばらくするとなぜか「わ…私が、何かやらかしたかな?」と昨日のことを反芻しはじめて、なぜか自分のせいにしてしまう考えのクセがあるんです。

本当は単に相手は体調が悪いだけだったり、家庭で何かあっただけかもしれないのに、HSPの責任感や平和主義な考え方、自己肯定感の低さで「私のせい」ってなってしまうんですよね~~~(汗)。
相手と自分の心に境界線を引く訓練をしなくちゃな~といつも思っております。。。

*3月10日発売「繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~」発売に向けて毎日HSPひとコマ漫画をUPしています。

画像1

Amazonでの注文受付中です。
繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~