見出し画像

第16回中央区観光検定/振り返り(問10)

問10.(テーマ問題「関東大震災から100年 中央区の復興とこれから」)

 首都高速道路都心環状線の築地川区間は、昭和39年(1964)の東京オリンピック開催を契機に埋め立てられた築地川の跡地を整備されました。竣工から60年を経て、中央区役所横にある三吉橋から築地郵便局付近の千代橋までの約1キロ区間をふたで覆い、その上に都市空間を創出する「築地川(  )整備構想」を中央区が策定しました。緑豊かで自然を感じさせる環境配慮型の都市空間や、交通結節性の高い歩行者ネットワークなどが計画されています。(  )に当てはまる言葉は次のうちどれでしょう。。

ア.アメニティ イ.プレジャー ウ.ウェルネス エ.エコシティ

【受験中の所見】
全く予想していない、全く見ていない問題だ…

【正解】
.アメニティ

【回答】×
ウ.ウェルネス

【振り返り】
 これは全く想像もつかなかった

【反省と対策】
 今、実際に進行している計画は目にしておかないといけない。検索すると中央区のホームページに掲載されていた。ということは、流し読みだけでもしておくと良かったと思う。

 また、「歩行者ネットワーク」という言葉が3回目。流行りか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?