見出し画像

第16回中央区観光検定/振り返り(問16)

問16
佃三丁目には割烹料亭「海水館」の跡地を示す記念碑があります。歌人の吉井勇はこの宿にしばし滞在し、歌集『毒うつぎ』に「冬の海 見ればかなしや (  ) 海水館は わび住みにして」を掲載しました。(  )に当てはまる言葉は次のうちどれでしょう。。

ア.新佃 イ.佃島 ウ.隅田川 エ.松林

【受験中の所見】
「海水館」はケアしていたが、歌の内容までは覚えていなかった

【正解】
ア.新佃

【回答】×
エ.松林

【テキスト】
161ページ 「海水館跡」

【反省と対策】
テキストに載っている「歌」は覚える(押さえる)方が良いかもしれない。

石川啄木歌碑(56ページ)
「京橋の 瀧山町の新聞社 灯ともる頃の いそがしさかな」

五世川柳・水谷緑亭句碑(118ページ)
「和かで かたく持ちたし 人ごころ」

十返舎一九墓(121ページ)
「此の世をは とりやお暇に 線香の 煙とともに 灰さようなら」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?