見出し画像

私は摂食障害『だった』

 サワディーカー。
はじめまして。ソフィーです。

題名を見て驚かれた方もいるかもしれません。
そう、私は摂食障害『でした』。
高校3年生から、16年間に渡って、その症状は続きました。

そのきっかけは些細な事。
まさかその後、自分も家族も長く苦しめることになるとは思いもしませんでした。

ただ、『でした』

と書いたのは、今は私に摂食障害の症状はありません。
無くなったのです。
16年間、何をしても治らなかった症状が無くなったのです。

自分でもなぜだかはっきりわかりません。
そして誰にも言えず、ずっと心のうちに留めていました。

なぜなら私はもう忘れたかったから。
今でも思い出すと泣けてきます。
思い出されるのは、母の悲しそうな顔。
自分の醜い姿。


本当は一生隠して生きてくつもりでした。

私は2020年からタイに住んでいます。
6歳と4歳の子の何の変哲もない母です。

でも、タイに来ていろいろな人と運命の出会いがあり
『なぜ摂食障害を克服できたのか、その過程を文章化してみては?』
と言ってもらいました。

私は自分を表現することも、人前に出ることも苦手なので、
拙いですが、文章にすることにしました。

ただ、私は医者ではないし
既述の通りなぜ治ったのか今でもわかりません。

でも、
私がタイに来て出会った人

経験

行った場所

そして気持ちの変化

それを文章にして誰かのお役に立てたらと思います。

最後に
タイは、とってもいい国です。
私の病気が治ったのも、きっと運命の場所に
来ることができたからなのでは?と思うこともあります。

タイの文化などもお伝えしようと思います。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?