見出し画像

3月26日は管制塔占拠記念日

今日は3月26日。
1978年3月26日、成田空港管制塔が占拠された日です。
私は小学生でした。
それまで、全く成田空港反対闘争に対する知識もなく、読書傾向としては南方熊楠とか倉田百三とかを読んで、バンカラな旧制高校イズムに憧れている程度の保守ガキでした。
小学館の「~年生」だか学研の「~科学」で、京成が成田に行く電車の名称を公募していて「スカイライナー」ドンピシャで一等賞当たって喜んでいたくらいです。(でも「スカイライナー」少なくとも数十人くらいはいましたね…)
3月26日当日のNHKニュースセンター9時だったと思います。
当時のニュースセンター9時では、冒頭にその日のトップニュースのハイライト映像が流れる形式だったのですが、そこに管制塔占拠の映像がクッキリと映し出されたのです。
そのときの衝撃と感動は今でも忘れられない。ニュースを見て涙を流したのは初めてでした。
小学生といえども、現行秩序にがんじがらめになっている感覚に日々抑圧を感じていたのでしょう。何も知識がなくても、どちらに大義があるか、は感覚的にはっきりわかったし、「勝てるんだ!」という驚きもありました。

今から一か月前2023年2月、市東さんの耕作地に機動隊は襲いかかった。
1978年当時から全く変わらない政府自民党の一方的強制的措置に激しい怒りを感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=DzFPxI_d2qI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?