見出し画像

So sweet songs ~ふくしまで唄う歌 ふくしまを謳う歌~

ソスイレコード 髙橋晃浩さんが手掛ける福島県のアーティストたちによるコンピレーションアルバム『So Sweet Songs ~ふくしまで唄う歌 ふくしまを謳う歌~』。

企画設計・CDデザイン・リターンデザイン・クラウドファンディングページ制作など、弊社でご一緒させてもらっております。

このCDが世に出るまでの4ヶ月に密着したドキュメンタリーが、本日の17:55から福島テレビさんで30分放送されます。

↑こちらは、2分ダイジェストの映像。

今回の特番は夕方ニュースの内容を再構成し、さらに長くしたもののようです。

このコンピレーション・アルバムは、CDが売れない時代であっても、クラウドファンディングによって制作費用と、1万枚分のプレス費用を集め、コロナ禍で苦しむ音楽関係者や飲食関係者などに完成したCDを無料配布をし、販売したCDの売上はすべて販売者に還元されるという仕組みです。

販売者からすると、仕入が0円なので、2200円で販売をしたら、2200円の売上が全額、収益になります。

音楽関係者や飲食関係者などに直接的にお金を渡して支援する形ではなく、間にCDが媒介することで、買う人は地元の素敵な音楽に触れる機会となって嬉しい、売る人は売上を得ながら地域の素敵なアーティストを紹介できて嬉しい、収録されているアーティストにとっては自らの音楽を知ってもらう機会が増えて嬉しい、というみんなが嬉しい状態を目指しています。

通常は、このやり方でやると髙橋さんやソスイレコードだけがコスト持ち出しをして損をしますが、クラウドファンディングを用いることで、共感した皆さんから少しずつ費用を負担してもらい、誰も損をしないようになっています。

お店でCDを見かけたらぜひ購入してみてください。また、企画趣旨に共感して、福島のローカル音楽の魅力発信に協力したい(販売したい)という方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。公式サイトからでも私への問い合わせでもOKです😃

食の地産地消だけでなく、音楽の地産地消というのも、これからどんどん広がっていって欲しいですし、ソスイレコードさんはそのフロントランナーになってくれることと思います。

■So Sweet Songs 公式サイト


サポートいただけたら、最もお世話になっている奥さんに美味しいものを食べてもらおうと思います😃