叫び「おれ、これとよく似たカナガシラを、たまに釣って食べている」

川崎洋『魚の名前』(いそっぷ社、2004。写真は田口哲)の「ホウボウ」から。42ページ
「だいぶ前、ちょっと気取った料理屋で、ホウボウの皿が出てきて、高級魚という説明を受けたとき、「おれ、これとよく似たカナガシラを、たまに釣って食べている」と叫んだことがあります。」
ファンタスティックであるかワンダフルであるか、翻訳の人・通訳の人がテレビ考える。そこに、カセットテープだろう(昆布に似ている。そこにウニ)海苔
「その時、カナガシラとホウボウは同じホウボウ科でカナガシラの方が小さいと知りました。」
スプーン(金属)とアイスクリームを、テーブルのように見るために、そして鳥だろう。ウミウシ、という、恐竜(のようなものだ)プラナリア(アメーバ)
「そしてホウボウもウキブクロを振動させてグーグーグーと大きな声で鳴きます。」
版画は、言っている。言うだろう。妖怪だと思って、靴は、言っている。ハトの種類をいくつか並べる青、紫、灰色と喜び・牛
「なお、ホウボウの英名のsea robin(海のコマドリ)とかgurnard(ぶつぶついう人が語源)はなるほどと思わせます。」
ペンギンが映画を見たいだろうと、ポップコーンのようなものは思うヨーグルトよ。宇宙から来るだろう豆腐(栄養)フンボルトペンギン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?