遊離して発達

中村庸夫『魚の名前』(東京書籍、2006)のホウボウ(魴鮄)163・164ページ
「浅海から水深数百mの深海にまで棲息する、砂泥底を好む、」
お菓子。
「胸びれの軟条3対が遊離して発達し、これを脚のように動かし海底を歩き、」
ハトが、アニメを見ているコンニャクを思っている(ように思って)、テレビ。そこに透明な建物はイグアナ(さぼてんを見ている。木を見ている音楽)
「これが感覚器官でもあり、砂にもぐった獲物を探るとされます。」
エビが、ケーキのように、ドーナツと怪獣だ怪物である。日々
「胸びれは半円形で、青緑色が鮮やかな青の縁取りと斑点に彩られ、」
ウニ(そのようなカワセミ、かわうそ)アライグマ。この箱
「移動する際に翼のように大きく広げます。」

「名前の由来は「方々(ホウボウ)」這い回る魚という説や、」
宇宙を、映画で、トカゲになって、見るだろう恐竜(に似ているかもしれない始祖鳥)。翼竜、ワニ、スター(星)
「浮き袋が「鳴き袋」とも呼ばれ、これを使って「ボーボー」と鳴くことから、この音によるという説、」
看板があってチョウザメがいますよ。そこにペンキ、まんがの、ようだった。そのようで、あっただろう理
「また、声が「方々」に響き渡るからとの説、」
ファンタスマゴリア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?