オドントグリフス(サメではない)
週刊グレート・アーティスト 分冊百科・西洋絵画の巨匠たち『マルク』(同朋舎出版、1990)から。数字はページ
「フォルムを簡略化したきわめて色彩豊かな絵を特に動物を題材として描き始めた。」3
楽器(クラリネット、花)を、外に持ってくるペンギンだ。その、うぐいす、それから、くだもの(アイスクリーム、籠)
「終生の友となるジャン・ブロエ・ニースレと知り合った。ニースレは動物画家であり、」5
アコーディオンをアンモナイトのように、ビルと棚に並べている。顔
「彼は「動物は人間よりずっと精神的で純粋である」と考えていた。」6
(彼はマルク)青いバケツはヒトデを見るであろう。アカパンカビに見せるテレビ
「よく動物園にスケッチをしに行った。」6
カワウソ笑顔、笑顔でもない
「そこでは絵画作品とともに小さな動物のブロンズ像が展示されていた。」6
庭が、ナマズのように喋る鹿。しらさぎ、と紫色の恐竜(作った)
「それを動物によって表現しようとした。」7
シマウマの隣のタヌキは魚と、それからアメーバ。アメーバ
「峠で休息をとっている6頭の鹿のこの無題のスケッチは、」8
ラジオも生きている窓から見たカモシカ。あかむし
「「彼の絵の……動物たちは……マルク的な特徴にもかかわらず……風景に密接に溶け込んでいる」。」10
(カンディンスキー)。わたしはプラナリア
「マルクが動物を描くことを好んだことは作品を見れば明らかである。」10・11
カンガルー。
「数頭の鹿を飼っており、自分の子供のように愛していた。」11
宇宙には、いろいろな透明な、金魚のようにオレンジ色のものもいる。ドジョウ・めだか
「しかし、マルクがめざしていた「美術の動物化」は、しっかりした哲学的な根拠に基づいていたのである。」11
魚をヒラメのように砂が見ていれば、水槽のガラスはナマズであった。ホ
「しかしながらマルクが動物だけを単独で描くことはほとんどなかった。」11
オタマジャクシとカエルは、(食べるものが違うから)腸が違う(ことがある)のさ
「マルクの作品においては、馬は本能的な生き物の象徴としてほかの動物よりも重要な意味をもっている。」11
シチメンチョウが、ウナギと肺魚であるとリズム(音楽)が思っている。ピアノがあれば、サメ
「古い乗馬教本にヒントを得たこの木版画は、」11
水泳で泳ぐゼリー
「見る者は動物の輪郭線を見分けるために絵を注意深く調べなければならない。」12
ハトも、いくつかの種類は、山(のようなイワシ)からの鳴き声があるからニワトリの鳴き声ではない笛。羊。むぐらもち
「相変わらず動物は彼の好みの主題であった。」14
コアラいい
「とはいえ、マルクはありふれた動物画家ではなかった。」14
ムラサキホコリ(変形菌類)
「いつも野原でのんびりと草を食べたり居眠りをしている穏やかな動物として描かれていたので、」16
サーモン、チーズ、テーブルと銀色とグリーンイグアナ(と、サボテン)
「有頂天の喜びを具現化するものとして牛を描くことはきわめて大胆な表現であった。」16
カグラザメ(6メートル)すごいんだなあ
「マルクは動物を感傷的に描くことはなく、また、多くの動物画家がしたように、動物に人間的な感情を付与しようと試みることもなかった。」21
タイムマシンとエビ(セミという虫のような)である金属であると思っていたのだが、カモノハシ?カモノハシ
「鹿は、馬とならんでマルクが最も好んで描いた動物である。」22
あのペンギンはアノマロカリスと、ナマコではない……オドントグリフスというものを、知らなかった
「また、マルクは馬を自然と調和し、同時にまわりの環境と調和した生命を示すものとして使用していた。」裏表紙
ボラ(魚)が、来た。
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