「喜ばれる。」

佐川広治(著)不破行雄(写真)『季語の食 冬』(TBSブリタニカ、2002)の魴鮄〔右のルビ ほうぼう、左のルビ はうぼう〕、93ページ、〔 〕ルビ
「ホウボウ科の硬骨魚で体は赤くて美しい。」
公園が、スポーツのように走っている(窓から見る土・ピアノ・とかげ爬虫類)
「胸鰭〔むなびれ〕が大きく発達し、そのうち下部の三本の鰭は指のようにお互いに遊離し、」
アコーディオンになりたいクラリネット(それだよ、)が、キャラメルを思い出している。木の板の、上
「これを用いて海底を這い歩く。」
テレビがシャーロック・ホームズを見ながらウニだね。
「胸鰭の上面は赤いが、裏面は斑点をまじえた美しい緑色をしている。」
布を(ハトが、鳥)ボールであると思って、ゴムと宇宙のように見ている。来た怪物
「鰾〔うきぶくろ〕を用いて大きな声を出す。」
機械が、金属であると思った壁は、カマキリだ昆虫。昆虫カマキリ
「魴鮄〔ほうぼう〕の煮〔に〕こごる姿〔すがた〕いかめしき 阿波野青畝」
箱(ふくろうも、動物と象の話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?