見出し画像

サイケデリック

沖田好弘『熱帯魚の飼育と繁殖』(文研出版、「文研リビングガイド」の1冊)は、むかしから持っている本で、カバーが、どこかに行ってしまった。奥付のページに、いつの本であるか、書いていないので、カバーに書いてあったのではないか、そしてネットで調べて、1970年の本である、のかもしれない。コロソマは、カラー写真が78ページ、解説の文が90~91ページ。文字の印刷も、むかしのものであり、カラー写真の印刷も、それから、レイアウト、イラストも、かなり以前の本であるなあ。今、実用になる本であるのかどうか、でも、見ていると、たのしい。熱帯魚はサイケデリック・ロックのようなものだ、コロソマは「ピラニヤの近縁種」、しかし「はるかに大型になり」、「ピラニヤほどどう猛〔ルビ もう〕な肉食性ではありませんが、かなり荒っぽく、小さい魚やおとなしい魚とはいっしょに飼えません。」ほんとうに怖いのは、おとなしい魚ではないか、と想像するのだが、違うかもしれない。コロソマは「水草をも食い荒らすため、水草を美しく植えこんだ水槽には入れられません。」なんでも食べるのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?