ゴシキドリの「姿を見るのはハチクイほど容易ではない。」

日本鳥類保護連盟(監修)『野鳥の歳時記 別巻1 世界の鳥〈ユーラシア アフリカ〉』(小学館、1985)、中村登流「インド北西部の冬の鳥」のハチクイ(125~126ページ)
「ところで、こういう孤立した大木は一日見ていてもあきない。」
アイスクリームを、アコーディオンだと魚が言っている。金魚がチョウザメのように
「というのも入れかわり立ちかわり、いろいろの鳥がやって来るからだ。」
ケーキが、ピアノである。まるい
「ハチクイ類やゴシキドリ類、サイチョウ類など日本では全くなじみのない鳥がよくやって来る。」

「小粒の果実を食いに来るし、また、実にゆたかな昆虫相をアタックに来る。」
あらめ(昆布よりも、やわらかいもの)あらめ(昆布よりも、やわらかいもの)もの
「ハチクイの小群がまず目に入った。」
クラゲ来ているウミウシ。いろいろな魚と破片とエビ(泳ぐ泳ぐタラ)
「ミドリハチクイが、枝先の方、時には枯枝にとまってあたりを見回しているので、いきおい目につく。」
ヨーグルトうれしい。それが、うれしいと思っている(セミという昆虫に似ている)
「長くのびた尾羽の形とともに、何とも派手な色彩をしている上に、」
サメが透明であると思っているウニ。額縁を作っている金属ドラえもんロボット
「空中へおどり出しては蜂をとって食っている。」
そのようなラジオ(テレビ宇宙から来た)飛ぶトマトは飛ぶスイカ
「四、五羽で来て、樹木の下枝にとまり、」
緑色の布、やわらかいと思っている犬(犬は、思っているものだ)
「飛び出したり、戻ったりしているのだから、目にとまらない方がおかしい。」
体操。宇宙で生きるワニ(動物であるキリンは、どこにいる象)象

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?