見出し画像

【機関支援】児童発達支援事業所の取り組み2020.11.5

こんにちは
ついに札幌にも初雪が降りましたね

今日はある児童の事業所さんの取り組みのご紹介です。

1枚目の写真はハンモック

個室に設置してリラックスの時間としているそうです。遊びに疲れた時、ちょっと気持ちが昂っているときなどにここでゆっくりとすることで、切り替えになるとのことでした。大人になっても、リラックスがなかなか難しいという方には出会います。体や心を休める活動を意図的に設定して、小さなうちから経験しておくといいかもしれませんね。

こちらは折り紙の手順書です。

一度に全部見せたり、1枚ずつ見せたりとお子さんの見通しの長さに合わせて提示できるのがいいなぁと思いました。完成したものはお弁当箱に入れて自宅に持ち帰るようにしていました。今日やったことをご家族の方と話すきっかけになりますね。

どんどん寒くなってきているので、皆さんどうぞご自愛ください。

おがるクラリス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?