内職しててもリモート会議にすぐに戻れる Chrome 機能拡張を作った

画像2

在宅勤務にも慣れてきて、リモート会議中にもコード書いたり、Yahoo! ニュースとか見ちゃったりしている人も多いのではないかと思います。

G Suite を導入している会社だと Google Meet を使うことが多いと思うのですが、突然話をふられてミュートを解除しようと思ったら、どのタブだったかわからなって、会議に集中していなかったのがバレることがあるんじゃないかと思います。こんな感じで。

画像1

そこで、さくっと Google Meet のタブに切り替えられる Chrome 機能拡張「Find the Meet」を作ってみました。

Find the Meet - Chrome ウェブストア

インストールすると、Chrome のアドレスバーの横にアイコンが追加されます。そのアイコンをクリックすると Google Meet のタブ一覧が表示され、選択するとそのタブに移動します。

同じウィンドウはもちろんのこと、別ウィンドウ、別デスクトップ、外部ディスプレイであっても、さくっと Meet に戻ることができ、あたかもずっと会議に集中していたかのように、素早くミュートを解除することができます。

Chrome を開いておく必要はありますが、Yahoo! ニュースを見てるなら Chrome 開いているはずなので、すぐ Meet に戻ることができるんじゃないかと思います。ぜひお試しくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?