見出し画像

ずっと「ない」と思ってきたもの

こんにちは。久々の更新です。

4月から、「First Penguins」というコーチングコミュニティに参加させていただいてます。

日々様々な発見があってとっても面白いし楽しいです。
そんなペンギンズのやりとりの中で、ハッとさせられるやりとりが。

私には「何もない」という思い込みを信じられるなら「めちゃある」って思いこむのも簡単ですw
無いことになっているのも根拠がないただの思い込みだからね

ないないスペシャルだわ私、と思ってずっと生きてきました。が、実際そんなことないのかも?
というわけで、自分がこれまで「ない」と思ってきたことにフォーカスを当てて、私の中の「ある」を掘り起こしてみようの回です。

お金がない

と、年がら年中思って生きてきました。金はないけど借金ならあるw
けど、コロナの影響で飲みに行かなくなったり、ライブにも行かなくなったりするうちに、お金がなくてヤバイ!という状況に陥ることがなくなりました。私のお金がなかったのは、ただ単に自分のお金の使い方が原因だったんだなと気づけたwそう、お金がないのではなく、ただ単にお金がなくなるような生活をしていただけなのであーる!
あと、どん底にお金がなかった時期も、いろんな人にご馳走してもらったり、ウィッシュリスト全部売り切れたり、お金貸してもらったりwそれはそれでお金に変えられない存在が周りにたくさんいたことに改めて気づきました...倍返ししていこうw

輝かしいキャリアがない

と、思ってきました。
新卒で入った会社には8年いたけど、そんな中で別に代表的な仕事もないし、8年もダラダラ居続けたことも、時間を無駄にしたなぁって後悔したり。
スタートアップに転職してからは特に、周りが「xxxに参画しxxxを達成」だの「xxxやxxxなど数々のxxxを経て〜」みたいなプロフィールで、自分のやってきたことって...もっと転職早くしてたら違ったのかな...とか落ち込んだりもしました。
でも、個人でパソコン教室を始めてから、「14年もIT業界にいるなんてすごい!」「さすがプロ!」「先生!」と言ってもらったりし始めて、私のこれまでの経歴も捨てたもんじゃないのでは?と思えるように、やっとなりました。
自分のキャリアを意味のあるものにするのは私自身ですね。

マネジメントに向いてない

と思っています、今も。そして、そういう見方を周りにもされてると思ってる。年次を重ねるごとにマネジメントする立場に出世していかないとお給料も上がらないし、周りからの見え方もずーっとヒラ社員。
なので、思い切ってこの春独立する道を選びました!表向きには、自分のやりたいことをやるために、と言ってますし、もちろんそれは嘘じゃないけど、綺麗な理由だけじゃないっすよ。(まぁ汚い話でもないのですがw)
頑張って認めてもらう道も考えたけど、「リーダーやりたいです!」って言うか?と考えた時、「うーん、別に自分からお願いしてまでやりたいわけじゃないな」って気付いたw
自分に合わない水質のところにいたら、どんな魚でも死んじゃう。自分が生き生きできる場所に移り住むことは自分をマネジメントできているということ!なのでは!
自分の見ている後輩が褒められると嬉しい、というマインドではなく、自分が褒められたい!な私wそんな自分をうまくコントロールできている、今!

物事が続かない

三日坊主です。日記をノート1冊書き続けたこともないし、読みかけの本も多いし、診断士の試験は1次試験で燃え尽きたし、ヲタク活動も好きなタレントがコロコロ変わるし...
なので、「xxxを続けて10年!」「xxxを応援し続けて20年!」みたいな人をとっても尊敬すると同時に、私にはできん...と思ってきました。
でも、別に続かなくてもよくね?みたいな気にもなってきました。私はその時好きなことを選ぶ人生を35年続けている!そしてそれをできる環境がある。何かを続けることを強要されない環境。
あと最近気付いたんですけど、めちゃ力を入れると続かないんだな、っていう自分のパターンもわかってきた。今までのヲタク活動って、ライブがあったら全通します!テレビ全部見ます!雑誌全部買います!みたいな感じだったけど、最近はゆるっと茶の間で応援してたり。それくらいの熱量になってから、いい塩梅に長い目で応援できるようになった気がする。
自分の愛のホースの太さに気付いた感じw

運動が好きじゃない

と思って生きてきました。学校の体育の授業も大っ嫌いだった!
みんなでスポッチャ行こうよ〜みたいなのも苦手だったし、極力体を動かしたくない、と思ってました。
そんな私が、夫(当時は彼氏)とデートで行ったボウリングで、見事にダダハマりwマイボールとマイシューズを作って毎週通うようになりました。
きっと私、恥をかきたくなかったんだな、と今になって思います。
ボウリングはガチでやってる友人が周りにいないし、上手な人でもガター出すような世界だし、バカにされるシチュエーションが今のところない。あと、ルールが単純明快なのも自分に合っているw
運動が好きじゃない、のではなく、恥をかきたくない&難しいルールを覚えるのが苦手、ってだけだったのかも...?好きなことで楽しく体を動かして汗を流す自分、好きです!

...こんな感じかな。
あとは「部屋が汚い」「入る服がない」とかまだあるけど、これらは対処の仕方が分かっているから、然るべき対処をしていこう〜。
この3ヶ月で、もっといっぱい私の中の「ある」を見つけていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?