見出し画像

【目標達成!】クラファンへのご支援・ご協力 ありがとうございました!

こんにちは、おがまりです。
7/7(日)をもって、45日間に渡るマミットのクラファン期間が無事終了しました。
のべ162名(150名)の方にご支援いただき、目標だった100万円を上回る126%達成で幕を下ろしました。
ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました!

マミットとしてクラファンに挑戦するまで、いろんな葛藤もありました。(その中身は下記のnoteに書いています)。

始まってからも「本当に100万円なんて達成できるのか…?」「とんでもない無謀なことにチャレンジしてしまっているのでは…?」と不安で本当に胃が痛かった…。そんな45日間を振り返ってみたいと思います。


たくさんの人が支援してくれた

不安しかない中スタートしたクラファンでしたが、本当にたくさんの方にご支援いただきました。
マミットメンバー、中学・高校の同級生、大学のOBOG(学長も…!)、以前の職場の方々、友人、取引先の皆様、ビジコンやコミュニティで出会った皆さん、ヲタ友、元受講生の方、両親や夫…中には「追い支援」をしてくださる方も!
こんなにたくさんの人が見てくれているんだ、応えてくれているんだと、日々ご支援と共に投稿いただくコメントに励まされていました。

また、ご支援の他にも応援メッセージをお寄せくださった皆様、情報拡散やチラシ配布などにご協力くださった皆様、イベントを実施させてくださった企業様、本当にありがとうございました。励みになりました!

怒涛の個別連絡と皆さんの温かさ

今回は「for good」さんというプラットフォームを利用させていただきました。「いっしょプラン」というプランで、担当者の方に伴走頂きながら準備を進めました。
そのfor goodさんから言われたことは「とにかく個別連絡をしよう」というもの。いわゆる営業連絡に近い感じですよね。もちろんSNSの投稿を見てすぐにご支援くださった方もたくさんいてくださったのですが、クラファン期間、150~200名くらいに個別でDMやLINEをお送りさせていただいたんじゃないかと思います。
この「自分のサービスのためにお金集めてます!支援お願いします!」という連絡が、最初はもうしんどくてしんどくて…カツアゲ…?タカリ…?みたいじゃないかと、胃をキリキリさせながら送っていました…。
が、皆さん本当に優しくて…ご支援いただける方ばっかりだったんです。5~10年ぶりに連絡した方もたくさんいましたが、それでもご支援という形で応援してくださって、本当に涙が出るほど嬉しかったです。次第に、「本当に自分がいいと思って運営しているサービスなんだ!自信を持って連絡すればいいじゃん!」「スルーされてもそれはそれ!」と思えるようになってきました。(もはや麻痺?w)

ご支援を頂くたびに思い出したのは、クラファン開催中の連絡をいただいたにも関わらず、支援をしそびれてしまった方々のお顔…自分が体験してみて、初めてそのしんどさを実感しました。私がご支援できなかったにも関わらず今回ご支援くださった方もいらっしゃり、本当にこれから私にできることがあればなんでも言ってくださいって、心から思いました。
(もちろん…その逆だってありましたが…そういうものです)

今回ご支援いただいた150名の皆様へのご縁は一生忘れないですし、今後私にできることがあればなんでもしたいって、心から思っています。

実行委員会のみんながいなかったら本当にヤバかった

今回このクラファンを支えてくれたのは、マミットに加入してくれているメンバーの有志の皆さんです。実行委員として準備から運営中まで本当にお世話になりました。
「クラファンをやるので誰か手伝ってください」レベルの雑なお願いに、10名近くのメンバーが手を上げてくれました。

クラファンのプロジェクトページを作るって本当に大変です。とにかく準備する画像や文章が多い…。
下記のプロジェクトページの画像は、ほとんどメンバーのみんなが作ってくれました。ちい先生、すずきさん、てらさん、本当にありがとう!

noteのインタビュー記事やヘッダ周りの更新、グループチャットの盛り上げはみどが、Xの投稿はあーちゃんがそれぞれ担当してくれました。私が何も言わなくても自ら進めてくださって頼もしすぎました。
一番人気のリターンとなったステッカー・LINEスタンプのデザインは、juriさんが担当してくれました。みんなの意見を取り入れてくださり、最高の出来上がりになっています!お届けをお待ちください!
ゆいと須村さんは「講座をリターンにしたい」という雑な振りにも快くOKをくれました。こちらも鋭意準備中ですのでお楽しみに!

最終日の昨日は、終了と同時に実行委員のみんなから怒涛のメッセージがDiscordに…!終わったよーって報告しようと思って行ったら、みんなが手を広げて待っていてくれたような…泣きました。印刷してずっと持っておく!

みんながDiscordに貼ってくれていたもの(涙)

実行委員以外のマミットメンバーの皆さんにも、たくさんのご支援をいただきました。日々の活動やお仕事でお世話になっているにも関わらず、ご支援までいただき、なんとお礼を言ったら良いか…。ここからコミュニティに還元していきますので、引き続き一緒にマミットをつくっていっていただけたらと思っています!

これからクラファンに挑む方へ

正直こんなにクラファンが精神に来るイベントだと思っておらず、期間中は相当悪夢にうなされ、頭痛吐き気をもよおしておりました。すでにクラファン経験のある諸先輩方にも「しんどいよね」「ハゲるよ」など、いろんなお声をかけていただきました。本当にしんどかったですが、だいぶ鍛えられたと思います。

クラファン目標達成において大切だと思ったこと

私がこれからクラファンに挑む方にお伝えするとしたら、

  • 兎にも角にも「個別連絡」!想いを1人でも多くの人に伝える!

  • 一緒に運営してくれる仲間を見つけて、頼る!

  • 最初はプラットフォームの中の人と一緒に進められるプランを選ぶ!

  • 停滞期もSNS発信はスパムだと思われてもいいくらいにずっとする!(過疎らせない!)

  • スルーされてもいちいち傷つかない!最後にもう1回連絡してみるくらいの押しが必要!

  • 何がなんでも達成する!達成しなかった奴になりたいくない!と自分を鼓舞する!

  • 時々未達成に終わっているプロジェクトを見る(性格悪いような気もしますが、未達PJにも理由があるので反面教師にさせていただく)

というアドバイスを贈ります!

長期的に見て効果が出てきそうな施策

ご協力いただいた方がいる中で申し上げづらさはあるのですが、今回の「支援」に繋がったかどうかに限って挙げますと、

  • イベント実施

  • チラシ配布

あたりは、直接的に支援に繋がったか判断できないなと思いました。というのも、結局直接私(やメンバー)と繋がりのある人が支援の9割を占めていたので、新たに知ってもらうこと=支援には直接は繋がりづらかったのかなと思います。(もちろんリターン品の魅力やサービスの特性が大きく影響する部分ではあるかと思います)
今回のクラファンに繋がらずとも、「マミットを知ってもらう」「いつか思い出してもらう」には意味があったと思いますので、ここから長い目で見ていきたいと思っております。
ご協力いただいた方、団体様、本当に本当にありがとうございました!

リターンをお贈りするまでがクラファンです

無事走り切ったところではありますが、リターンをお贈りするまでがクラファンですので、ここからまた走って参ります!!お届けまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
実行委員会の皆様、引き続きご協力よろしくお願いいたします!!


マミットでは一緒に学びお仕事に挑戦してくれるママさんを求めています。
気さくで楽しいママたちが待っています!気軽にご参加ください♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?