見出し画像

1分で決断できた。決断力が高まり、幸福度が高くなる方法

最近、とても素敵な本を紹介してもらい、その本のおかげで人生の決断のスピードが爆上がりしている。

この本を知っていますか?

「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語」

映画監督の紀里谷和明さんが4年半かけて作成された本です。

私は目次を読んで涙が出て、一気に3回読んだことを覚えています。この先もきっと読み直すことでしょう。

この本の素敵ポイントは多くありますが、その中でも個人的に強いインパクトを受けた2点と、それによって得られた決断力のエピソードを話します。

◆素敵ポイント◆

1.「やりたいとおもってしまった」ことを本当に確かめてみたのか?

よく、画家になりたいけど食べていけない。~したいけどそれじゃ生活できないという。私もそういう考えでした。でも、この本では、「じゃあ1日何カロリー必要か、いくらあれば生きていけるのか?」確かめたのか?と聞いています。しかもこの本に書かれていることはすべて現実世界で実証済みなので、実際に確かめて動いた人の話が記載されています。

要は、自分が「やってみたい」と思ってしまったことに対して、実際にやらないと、「どれくらいそれが本当にやってみたかったのか」が永遠にわからないということです。それは、どんなに小さなことでもよくて「カレーが食べたい」とおもってしまったらカレーを食べてみる。食べないとどれだけ本当に食べたかったのかがわからないから。

2.「子どものこころ」を、「大人の心」が蓋をして苦しくなっていないか?

定義としては、大人の心とは「論理」「頭脳」「計算」と呼べるようなもので、常に合理的な判断を下す。得か損か?危険か安全か?常に比較し、数値化・言語化し何かを達成するための「道具」です。

一方、子どものこころは、「ハート」「感情」「無意識」「直観」などあらゆる境界線が存在しないあいまいで、カオスのようなものです。「好き」「嫌い」など感情に根差した存在で、明確に言葉にはできないものです。

本来であれば、子どものこころが「あれをしたい」「これをしたい」というのがあり、大人の心は道具なのでそれを叶えるために使います。しかし、多くの生きている場面で、「これをしたほうが市場価値が高まるから」「これをしたほうが得だから」「これをやったらリスクだから」ということが先にきて、自分の子どものこころを全く無視して過ごす人が少なくないと思う。

私もそうだった。あれをしたほうが結果が出るから?このスキルをつけたほうが将来のためになるから?それが先にきていて苦しくなっていた時があった。でもこの本を読んでとても身軽になった。

実際にこの本を読んでから、私は1か月くらいで下記のようなことがあった。

①髪を短くしたいと思って、何年もショートにしてなかった髪を15センチ以上切った。➡なりたいイメージで切ってもらい、想像以上に似合っていると声をもらい、新しい自分に気づけたし、自信にもなった。

②経済的に自立してプロボノしたいと思っていたことがすぐ実行できることに気づいた。人生初の炊き出しをした。

ボランティアだけだと自己犠牲をして自分が生きていけなくなるんじゃないかと不安だった。でも、それは度合いの問題だし、プロボノしたいと思っていても本当はやってみたら違うかもしれないと思い、確かめたかった。

➡実際に1日炊き出しを友人たちとしてとても楽しかった。集まる人が上から目線じゃなく純粋に人のためになることをすることに喜びを感じる人たちで、その人たちとの時間が心地よかった。また、知らない人との出会い、一期一会の会話を楽しむことも好きだなぁと改めて感じた。最高の1日だった。

③2年9カ月付き合った大切な恋人にお別れを告げた。

お互いに本当に大事にしていたので、つらいと思ったが、結婚して築きたい未来に彼がいないと思って、本当に尊敬できるし大好きな彼でしたがお別れをしました。たくさん泣いて切なさはまだありますが、心自体は身軽になり、前に進んだ感謝の気持ちです。

④素敵な仕事のオファーをもらったが、すぐにお断りすることができた。

信頼できる友人(経営者)の方から、これよければ手伝ってみない?とお誘いいただいて、とてもうれしかった。今までの私なら、役立てるかな?の不安や未来に役立つかな?などで悩んで決断できなかったと思う。

でも今の私は、自分のこころを満たすためのプロボノがしたくて、その方法を探していたので、素敵なお誘いだったけど今は違うと思い1分で判断することができた。お誘いくださった方と自分の時間と工数を最小限にすることができ、またおいしいごはんを食べようと話をすることができた。

これまでだったら、大人の心が邪魔をして、先に子どもの心を聞かないで悩んで苦しくなっていた。でも、何をしたいのか?を先に自分のこころに聞くことで、判断が速くなり、後悔するかもと悩む迷いがなくなった。とにかくやりたいと思う心を大事にすること、その大切さを実行に移すことがこんなにも人の行動を変えるとは思っていなかったです。

皆さんもぜひ、悩んだり、苦しくなっていたら読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?