見出し画像

就活が不安

こんばんは、てすまんです🌝

うーん、この土日投稿する気力が起きませんでした

現在研究で扱ってる目的物前駆体が反応性の高い構造のオンパレードで、昨日遂に2度目の合成経路変更をしたからです キツイ…泣

けど、その代わりこれが通れば工程数とんでもなく減らせてカッコいいパスになると思ってます!

そんなこともあり、就活解禁の三日前の今日、無茶苦茶不安を感じています

なんだろ、企業研究とか自己分析とか全然納得のいくまで終わっていない とか受けたい企業が少ない とか

元々僕が大学院に進学した理由は、香料業界の技術職として働きたいと思ったからです
香料業界で香りの応用技術やそれを用いた製品の開発をやりたいと思ってました

最近だと、生体触媒使った香料合成なんかもあって凄く楽しそうですよね

だから、有機合成(低分子)の技術や知識をより鍛えることのできる全合成研究を選びました

揮発性の高い化合物や不斉合成結構やれてるし、最適解かなと思ってます

けど香料業界は人の流動が少なく、かなり採用枠も狭いのが現状です

僕は安定思考人間なので、第二志望の業界とか作っとかないと不安になっちゃうんですよね

それで、主にメーカー(化学にこだわらず)の業界研究を去年の7月くらいからやってきたんですけど、なかなか興味というか、技術職としてこの業界で成し遂げたいこと みたいなのはなかなか見つからず

そんなこんなでなぜ自分がここまで香料業界で働きたいのか を突き詰めて行った結果、ある思いが見つかりました

関東で働きたい
関東に住めるなら研究職でなくても専門性が活かせるならOK

みたいなね
東京育ちの悪いところです
しかし、東京育ちで地方勤務になった人が鬱で退職するといったことが多いのも事実

だから、メーカーに限らずこれを満たす業界を探しました

全合成研究っていうほとんど有機合成ばかりやってる自分がその職種、業界を目指すのは人事から見てどう思われるんでしょうかね

そんなこんなでその業界第一志望の企業の一次面接が来週月曜にあるんですけど、不安ヤバいっすね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?