OGAL体験型マルシェ 家族に食べさせたいと思える、安心安全で美味しいものを。「わとな自然農園」

 地元で言わずと知れた、紫波町長岡地区の「わとな自然農園」さん。オガールの産直紫波マルシェでは、わとなさんのお野菜をはじめ、パンやお菓子、ドレッシングにホットケーキミックスもお馴染みの商品です。

画像5

 「わとな自然農園」「てしごとやwatona」を営む伊藤さん一家は、本当に体にとって大切なものを追求する中で、脱サラして紫波の土地で農業をする道を歩み始めました。子育てをするうちに、自分たちが食べるものを自分たちの手で作る暮らしへの憧れが強くなっていったそうです。

画像5

 夫の由和さんが野菜担当、妻のめぐみさんがパン担当。農薬や化学肥料を使わないで育てた朝採り無農薬野菜を、お客さんにお届けしています。自家製の無農薬小麦からおこした自然発酵酵母のパンも、野菜に負けない人気商品です。
 そしてこの度、ご自宅を改装してカフェ兼直売所をオープン。紫波町にまた一つ、素敵な場所がスポットが誕生しました!

画像3

 「わとな」の名前は、東北地方の方言の「わ(わたし)」と「な(あなた)」からとり、てしごとを通じて人と人とのつながりを大切にしたいという思いからつけたそうです。その思い通り、わとなさんは、作る作業と同時にそれを手渡す作業にも力を入れています。盛岡のよ市、矢巾のFARMARS MARKET@kurumi apartment、花巻のBaanGaja、水沢のuchida cafe などへの出張販売の他にも時節の様々なイベントに出店し、お客様との対話を大事にしてきました。

画像4

 野菜もパンも、大量生産はできないながらも、家族に食べさせたいと思えるような、安心安全で美味しいものたちを、お客様にもお届けすることを旨としています。
 ぜひこの「OGAL体験型マルシェ」でも、また新たにわとなさんの魅力がご来場の皆さんに伝わりますように。ちなみに「オガールBBQレストラン」のsnowpeak roomコースでも、わとなさんのお野菜が提供されます!

画像5