みる雀1年生(個人まとめ)      時期に前後あるかもです。

Mリーグがもう少しではじまる前に
この1年すっかり麻雀の魅力に魅せられたり、もやっとしたこともまとめを個人的にしようとおもいまして書きました。

かずさん、まぐにいさん、じゃじゃさん、どずさんなど

 初めて、雀魂の配信を見たのがこのユーチューバーの方々のマイクラの何かをかけての配信で。もともと、かずさん、まぐにいさん、じゃじゃさん大好きで見ていたので。
 話しながらの配信がめちゃ面白かったのです。

つりよかさんとするしないのコラボ

 麻雀プロの方とのコラボを初めて見た配信で、多井さんは麻雀をしらない私でも知っていましたが、ひなたんとかどっぽさん、松ヶ瀬さん、丸山さん、園田さんはここで初めて知りました。
 それまで、麻雀プロの方は最強戦でちょっと見たくらいしかしらなかったのでめちゃ楽しいエンターテイナーな方々だー!と好印象大大大でした。

Mリーグ

 そのながれでMリーグを知り、同郷の渋川さんを応援していて、その時は対局もだけど、丸山さんのお弁当動画をよく見ていた気がw。
サクラナイツのファンにもなりました。
この何言っても叩くっていう時代に”楽しい煽り文化”があることも好きになった要因ですw
 ABEMAプレミアムに登録して、過去の対局とかインタビュー、オフショットを見るようになり、いろんなプロの方の魅力にはまりました。
そして、それぞれのプロの方のYouTubeもしっかりみてましたw

個人的事情w

このころ持病の発作→服薬の影響で体調不良すぎ→3年付き合ってた彼氏突然連絡途絶える→職場ではなんかわからんけどめちゃめちゃ八つ当たり怒られる 
という負の連鎖wで
なんとか麻雀ともともと大好きな将棋の対局を見ながら命つないでいたw
ありがたいことしかないw

いろんな団体があること、リーグ戦があることを知る

 見る将だった私は、同じように考えていたから、麻雀業界はいろんな団体、大会、リーグ戦があることを後から知りました。
 プロになることについても、将棋と同様に考えていたので、プロになると対局で生活できると思っていたので、麻雀業界はお金あるんだーっと思っていたけれど、将棋とはプロ制度が違い、それぞれの団体でもいろいろ違うということを知りました。
 それと、麻雀で食べていくには麻雀のお店のメンバーさんという職業があることも知りました。
 

雀王戦を見始める

 応援していたプロが渋川さんからだったのもあり、A1リーグの人を渋川さんのYouTubeで知ったこともあり、
雀王戦をみて、リーグ戦の沼にはまりました。

そして、他団体のももれなくみたいという、沼りやすい性格が発動し、配信している対局はどれもみようというムーブになりましたw

IKUSA ビースト選考 Mトーナメント

 リーグ戦を見ているときに、Mリーグの次のシーズンへ向けての対局やMトーナメントがあり、選ばれるための熱やトーナメントでの1局への熱がMリーグや団体のリーグ戦とは違った感じがして、見ている方も熱くなったし、すごく胸がしめつけられる思いもした対局だった気がする。

もやっとしていたこと

 麻雀の業界を知った人はみんな通る道だと後から知ったけれど

  •  麻雀というゲームが偶然のなかでどうしようもない状況を生むゲームで結果を求められること

  • 男女で麻雀自体というかそれを取り巻く環境がだいぶ違うこと

  • プロとしての実績が直接、目立つ舞台に出ることへ反映されにくいこと

  • 対局以外の部分で、大人の事情が結構おおきいと思わされることが多いこと

  • これはどこの業界もそうかもしれないけど、プロへの打はい批判、対局中、対局外の行動へも批判をする人が多いこと

    批判ツイートがツイッターのがおすすめにいっぱい流れてくるのが  ほんと無理となったw

  •  あと、ちょうど投票時期だったからか、セクシー系のかわいいプロの投票お願い写真がいっぱい流れていて、病んでた時期なのもありw

 【あ、あの・・・たぶんこの写真は男性向けだよね・・、40近い女性がみてもいいのかな。なんか投票してほしい層向けに設定できた方がいっぱいきっと投票してくれるのに、なんかごめん】

という謎の気分になってしまったw

シンデレラファイトを知って、衣装姿の皆さんは素敵だーかわいーと対局みてるんだけど、麻雀業界を知らなくて、入りたてくらいだったので、かなり戸惑ったのだと思いますw

同性でも自分の好きな服とかメイクとかで楽しんでる姿は大好きですw


  • 麻雀実際やってみたいと思っているところに

麻雀のお店でのマナーとかそれができてない批判とか定期的に流れていて
初心者で麻雀しにいくって・・・すごい高い壁だな・・・と
思いました

麻雀にはまって驚いたこと

  • 対局の中で考えていること、選択、判断していることの量と速さが尋常じゃないこと。

  • プロのみんさんがファンサービスがすごいこと

 なにものかもわからない私のツイッターをフォローしてくれるとか!返信してくれるの!と驚きました。友達に話すと、フォローしてない人は自動でフォローする機能にしているのではって話してたくらい(笑)それはそれですごいシステムだけど(笑)
 

  • プロの方のエンタメ能力が高いこと  

 プロ同士のツイートやYouTubeでの返しとかで、盛り上げ方が上手


麻雀・麻雀業界をしれてよかったこと

  • いろんな人がいるってことを知れた

  コロナ禍で医療で仕事をしていると、今まで出かけていた、人が多い場所はどこもいけなくなり、仕事以外のそれまで会えていた人にまったくあえなくなり、いろんな人にあえなくなってますます視野が狭まっていたところに、いろんな人が好きなことに打ち込んでいる姿を見せてもらってかなり救われていました。
 「~じゃなきゃいけない」っていう、圧から解放してくれていた感じでした。

  • 麻雀好きな人が実は知り合いにいた

 最近、麻雀はまってる話を親友にしたところ、昔遊んだことがる夫婦が好きだ、雀魂誘われてるという話になり、その夫婦と親友と定期的に雀魂することになりました!!!私としてはいつも好きなものは一人のことが多くてw将棋も一人でJT杯とか将棋会館とか行ってたのでw
めちゃうれしかったw
そして、雀魂をラインで話しながらしたら、私と親友は初心者、夫婦は上級者なので教えてもらいつつ、爆笑しつつもうめちゃ楽しかったw
しかも、夫婦のおうちには手づみの卓があり、一緒にやろうという話になり、リアル麻雀を教えてもらいながらやるという話にまでいってうれしいきっかけになりました!


1年生のまとめw

 そこそこ沼りやすい体質ではあるけれど、時間が足りないくらい沼りましたwそして、そこから、友達と楽しみが広がったそんなうれしい沼だったw
 プライベートは体調も仕事も恋愛もこの先人生真っ暗くらいの底に落ちていた時だったので本当に命をつないでもらった気がしますw
 これから、見る方も麻雀やる方もまだまだみてみたい、やってみたいことがたくさんできたので、これを糧に生きていけそうですw



 


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?