見出し画像

【無料】0からサムネ作成で月5万円稼ぐための完全ロードマップ

こんにちは!オガケンです!

今回はサムネイルで稼ぐためのロードマップを解説します。

これを少しづつでも実践すれば確実に月5万円は達成することは可能です。

実際に活用してみてください!


1.月5万円を知ろう


まず月5万円を稼ぐためには、どれだけ作業しなければならないかを確認しましょう。

確認すれば、サムネ作成で月5万円は思った以上に簡単だということが分かると思います。


サムネ作成で稼ぐには

サムネイル作成は"1枚1000円"というように、

「1枚に対して単価をつけて販売するビジネス」です。

なので、月の売り上げは

「単価×枚数」

で算出することができます。

例えば、1枚1000円で10枚を作ると1万円ですよね。非常に単純です。


月5万円を稼ぐための作業量

僕の場合は1枚3300円で受けているので、月16枚くらいで達成できます。

月5万は2日に1枚ペースということですね。

1枚30分くらいでできることが多いので、1日15分で月5万円といったところでしょうか。

"1日15分で月5万円の副収入" と言うとなんか胡散臭い広告みたいですが、継続していればこれだけ効率的に仕事をすることができます。


流石に最初から3000円で受けるのは、デザイナーさん以外では現実的ではないので、初心者の方の場合も考えてみましょう。

初心者の方は1枚1000~1500円で受けることが多いと思うので、34~50枚ですね。

1日につき"1枚と少し"で達成できます。

作業時間も多く見積もって1枚1時間とすると

1日につき1時間15分くらいの作業で月5万円は達成できます。

いかがでしょうか?

月5万円って意外と簡単そうじゃないですかね?



単価がもっと上がれば、もっと作業量は少なくなりますし、担当しているチャンネルが存続する限り稼ぎ続けられます。

また、時給だけで考えると、動画編集とかより高くなっちゃうことが多いです。

サムネ作成は副業には最適なので、ぜひこの記事通りに行動して継続的な月5万をゲットしてください!


2.Photoshopを少し学ぼう


サムネ作成をするのであれば、Photoshopが一番だと思います。

理由はいくつかありますが、できることが多いのと、キャリアが広がるというのがでかいですね。

Photoshopはデザインのプロも使うものですから、機能がめっちゃ多いですし、学べばデザイナーの道も開けます。


ただ、ソフト利用料がかかるのがデメリットではあります。

月990円かかるんですよね。

でも、月990円かけて作業すると、必ず数万円になって返ってくるので、絶対に課金したほうがいいです。

990円を渋って、数万円を損するのはバカバカしすぎますからね。

パワポとかで始める方もいらっしゃいますが、将来性を考えるとPhotoshop一択です。


どう学ぶか?

Adobeの公式チュートリアルで学ぶこともできますし、僕のYouTubeでサムネ作成の基礎は学ぶことができます。

これら方法で基礎的なことだけでもいいので、学んでください。

Adobe公式チュートリアル
https://www.adobe.com/jp/events/training/photoshop-workshop.html
オガケンのYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRRXTSS7JJCQ33ZmGzV6uiw


どのレベルまで学ぶか?

Photoshopはめっちゃ機能があるので、すべての機能を習得するのはぶっちゃけ無理ですし、必要ありません。

なので、どこまでのレベルまで学ぶかがめっちゃ重要になってきます。

僕がおすすめするレベルは、

あなたの好きなYouTuberさんのサムネを完璧に真似できるレベルです。

好きなYouTuberさんのサムネが作れるようになるとめっちゃテンション上がりますし、その好きなYouTuberさんのサムネを担当することもできるかもしれません。

稼ぐということを考えると、ビジネス系のYouTuberさんだとよりいいと思います。

実はサムネ作成は非常にシンプルなので、このレベルは頑張れば1週間で到達できちゃうんですよね。

今すぐにでも学びを始めましょう!


3.ポートフォリオを作ろう


真似ることができるようになったら、次はポートフォリオを作りましょう。

ポートフォリオとは"あなたの作品集"のようなものです。

ポートフォリオがないと、クライアントさんは「どんなサムネを作れるのか?」がわからないので依頼ができません。

ぜひ"最低5枚"はあなた独自のポートフォリオを作ってください。


オリジナルのサムネを作るには

ここまでの解説では、他のサムネイルを真似ると言うことしかやってないと思います。

もちろんトレースしたものも立派なポートフォリオです。

しかし、オリジナルが作れることも示しておきたいですよね。

では、どうやって自分独自のサムネを作ればいいかというと、ダサいサムネの動画を見つけて自分なりに改善することです。

サムネが作れるようになると、「この動画サムネダッサイなぁ」と思うものが出てきます。

なので、それを自分ならどう改善するかを考えて、実際に作ってみましょう。

動画からどうやってサムネを作るのかを体感できるので、非常に実践的なポートフォリオ作成になります。

なんなら、ダサいサムネを使ってたチャンネルにあなたが改善したサムネを見せて、

「僕ならこんな感じで改善できます!」

というように営業しちゃっても構いません。


ポートフォリオのジャンル選び

サムネ作成で高単価を取るためには、お金を持っているクライアントを見つけるのが一番簡単です。

なので、ビジネス系の発信をしている人をターゲットに、ビジネス系のサムネイルをポートフォリオとして作ると効果があります。


他の戦略としては、自分の強みを活かせるジャンルに絞るとかですね。

強みがあると余計な説明が必要ないので、相手のコミュニケーションコストが下げられ、依頼されやすくなります。

強みと言っても、大層なものがある必要はありません。

野球をずっとやっていたなら、スポーツ系に特化して使ってみるのもいいですし、

女性の方であれば、女性のyoutuberに特化するのもいいでしょう。

自分の強みを活かせるジャンルであれば、知識があるのでサムネが作りやすいですし、共通の知識があれば営業もしやすいと思います。


"ビジネス系"または"自分の強みが生きるジャンル"

この2つに絞ってポートフォリオを作りましょう!

ときどき、「エンタメ系、ビジネス系、美容系なんでもいけます!」と書かれている方がいますが、そういう方は大抵どれも完成度が低いです。

最初は欲張らずに、ジャンルを絞って作りましょう。


4.ポートフォリオサイトを作ろう


せっかくポートフォリオを作っても、営業をするたびに画像を送るのってめっちゃめんどくさいじゃないですか。

なので、営業をするときは"自分のポートフォリオサイトのリンクを送る"ことで完結させるとめっちゃ効率がいいです。

サイトを作るのはnoteでもwixでもstudioでもペライチでもOKですね!

僕のサイトもあるので参考にしてみてください!
https://note.com/ogaken612/n/n19466c52c029


単価も設定しよう

ポートフォリオサイトにはちゃんと単価を載せましょう。

クライアントさんに単価を聞かせるのはめっちゃめんどくさいですし、失礼ですからね。

初心者の方はよく500円~1000円とかで設定される方が多いですが、初めから1500円くらいで受けちゃっていいと思います。

単価が低いとそれなりにクライアントさんの質も低くなるので、最初から高くしておくのがいいと個人的には思いますね。

その価格に見合うように頑張ればいいだけですから。

でもまずは、低単価でもいいから仕事をしてみたいという方は1000円くらいが妥当な線かなと思います。


5.営業をしよう


営業の方法はいろいろありますが、僕が1番おすすめする方法は

YouTubeでダサいサムネを見つけて、直営業をする

という方法です。


ダサいサムネのチャンネルにコメント欄で直営業をしましょう。

初心者の方でも100件くらい営業すれば5件くらいは返信がくると思います。

それを週1〜2更新とかが多いので、1枚1500円なら"5〜8チャンネル"を担当できれば月5万ですかね。

数打てば確実に月5万円稼げるくらいのクライアント数はゲットできるので、達成できるまでやってみてください。


ポートフォリオの改善も忘れずに

営業はとにかく最初が大変です。

1件取れたら実績公開の許可をもらって、作ったサムネイルをポートフォリオに加えましょう。

そうすると、1件目よりもずっと案件を取りやすくなります。

作っていく上で技術も上がってくると思うので、その都度ポートフォリオは更新していってください。


6.ココナラも登録しておくといい


クラウドソーシング系で一番おすすめなのはココナラです。

他のクラウドソーシングでは自ら営業をして仕事を取るという仕組みですが、ココナラは手数料が高い分、営業をしなくても仕事が入る仕組みになっています。

ココナラさんが勝手に広告とかを出して営業してくれているので、登録してサービスを公開していると勝手に仕事が入ったりします。

いつまでもココナラに依存しているのはダメですが、最初の実績づくりとしてはOKだと思いますね。


出品ページの作り方

ココナラの出品ページは「サムネイル」とかで検索して上位表示されているページの構成をパクればいいのができます。

ぜひやってみてください!


7.最後に


ここまで0からサムネ作成で月5万円を稼ぐロードマップについて解説しました。

この記事を読む人は多いかもしれませんが、実際に行動する人は1%くらいです。

(いや、もっと少ないかも...)

サムネに少しでも興味があるという人は、ぜひ1章から順に行動してみてくださいね!


余談ですが、

副業について無料で学べるLINE@作っています。

副業で失敗したくない方はぜひ受講してみてください!

https://step.lme.jp/landing-qr/1655279578-ZpEqnxrl?uLand=2V53AF


ちゃんと情報に投資してサムネ作成を学びたいという方は僕が運営している"フリーダムサムネイル"という講座もあるので、気になる方はチェックしてみてください。


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいた支援は大切に使わせていただきます