マナブさんの_サムネ職人になるためにとった_全行動

マナブさんのサムネ職人になるためにやったこと

サムネイル作成のご依頼は下のnoteを見てから依頼をお願いします。マナブさんのサムネイルを完コピもできます。

    ⇩⇩⇩

こんにちは、オガケンです

この記事では、先日募集されたマナブさんのサムネ職人を勝ち取るために行った全行動を紹介します

マナブさんが募集ツイートをしたときには、たったの2枚しかサムネイルを作ったことがありませんでした。

僕よりスキルのある人はこの世に掃いて捨てるほどいるでしょう

しかし、ありがたいことに300人以上の応募者の中で2番目にいいねをもらえました。

まあ、結果は不採用だったんですけどね。

実績がないのにここまでいけたのは、なかなか頑張ったなという感じです。

その工夫をこのnoteで説明します

自分の行動の振り返りとして、このnoteを書きました。

これから実績を積んで、次回は勝ち取りたいと思います。

(今は多くの方から案件をいただけています。ここに書いてあることを意識したのが効いているので、これからも継続していきたいと思います。)


営業文を要素分解

今回の募集ツイートを見返してみましょう

今回の募集は、マナブさんがYotubeのサムネイルを作ってくれる人を募集しているものです

この募集の内容を分解してみると

「マナブさんが」
「マナブさんのチャンネルの」 
「単価:1500円/枚(値上げ可)、」
「枚数:約20枚/月の条件で」
「サムネイルを作ってくれる人を」
「募集している」

各要素について深掘りしていきます。

「マナブさんが」

他の誰でもなくマナブさんが募集しているわけですから、マナブさんについて知らなければなりません。

僕は日ごろからマナブさんについてYoutubeやTwitter上でウォッチしていたのでマナブさんがどんな人か知っていました。

そのマナブさんに関しての知識を活用して、営業文を送らなければなりません。

僕が知るマナブさんの特徴は

・Twitterやブログ、Youtubeにて発信しているインフルエンサーである

・ブログやプログラミング教材などで月1000万円以上を稼いでいる

・発信内容はプログラミング、海外ノマド生活、ブログ、発信、フリーランス、Youtubeなど


これらのことから、本募集について以下のこともわかります。

・インフルエンサーなので多くの人から募集が来る。すなわち、一人の人にかけられる時間は少ない

・稼いでいるので、多少はお金をかけてでも高品質なサムネイルが欲しいと思っている

マナブさんの発信軸に関して知見があるほうがコミュニケーションコストを抑えられる。


なので、営業文には

・営業文を見るのに時間がかからないようにする

・高品質のサムネイルを実績として提示する

・マナブさんの発信内容に関して知見があることを示す

という3つの点が必要であると、「マナブさんが」募集しているということがわかります

これらに満たしていない営業文例

・実績をリンクで提示していて、見るのにひと手間かかる営業文
・実績のサムネイルが低品質な営業文
・「1からお願いします」や「やってみたいです」など完全未経験者の営業文
・あまり発信軸に関係のないサムネを実績として提示している営業文
・自分語りがあり、すぐ本題に入らない(これは自戒)

「マナブさんのチャンネルの」

マナブさんチャンネルはこちらです ↓

マナブさんのチャンネルは「ビジネス系」と言われるジャンルです。

前に堀江貴文さんが36時間密着枠をビジネス系Youtuberに向けて、販売告知した際にも、応募をしてらっしゃいました。

さらに、Youtubeでの発信内容を読み解いていくと、最近は「Youtubeの伸ばし方」についてシリーズ化して発信されているようです。

そして、マナブさんのサムネイルを観察すると、以下の要素からできていることがわかります。

〇背景画像
〇文字
〇マナブさんの画像
〇(長方形や吹き出し、下線、強調の・)

無題


なので、営業文には

・ビジネス系Youtuberに合うサムネイルを実績として提示する

・特にYoutubeの伸ばし方についてのサムネイルを実績として提示する(重要度は低い)

・マナブさんのサムネ要素を満たした実績を提示する

という2点が「マナブさんのチャンネルの」サムネイルを募集をしていることからわかります

これに当てはまらない営業文例

・ビジネス系の動画には合わないサムネイルを提示している営業文

「単価:1500円/枚(値上げ可)」

この要素について考えるときには、サムネイル作成の相場についての知識が使えます。

ココナラを覗いてみると、大体1000円ぐらいが相場かな?といった感じでした。

手書きのイラストだともっと値が張りますが、今回の募集は上に書いた通り、マナブさんの画像や文字の組合わせによるサムネイルなので関係ないですね。

ということは、マナブさんのサムネイルの単価はココナラの相場よりも少し高いということになります。

あと、「値上げ可」という記載もあるので、相場よりもいい待遇なのは間違いなさそうです。

「マナブさんが」のところでも記載したように、マナブさんは稼いでらっしゃいますし、フリーランスの値上げ交渉について発信もされています。

なので、営業文には

・「値下げでのアピール」は無意味
(自分の価値を低く見積もっている点で逆効果)

という点が重要であると「単価:1500円~(値上げ可能)」からわかります

これに当てはまらない営業文例

・0円~で大丈夫です
・1000円でもやります 
など値下げでのアピール

「枚数:約20枚/月」

月20枚のサムネイル作成は初心者であっても不可能でない量です。

しかし、具体的な枚数を提示することで「この量をコンスタンスにできる作業量・スピードが欲しい」というニーズを読み取ることができます。

なので、営業文には

・提示の作業量をこなすことができるスピード・作業量があることを試作品や作業量を提示することで保証する

という点が必要であると「枚数:約20枚/月」からわかります。

これに当てはまらない営業文例

・参考作業時間やサンプルがない

「サムネイルを作ってくれる」

ここまでマナブさんのジャンルなどスキルとは異なる面での注意点を書きましたが、クオリティは高いに越したことはありません

だとするならば、「マナブさんは何をもってクオリティが高いと感じるか」を知ることが必要です

その答えはマナブさんの日々の発信内容にしっかりあります。

下の動画の2分57秒あたりからサムネイルについての言及があります。

この動画で述べられているサムネイルのポイントは

・価値が伝わる
・視聴者が気になる
・文字が見やすい

なので、営業文には

・価値が伝わり、視聴者が気になる要素を含み、文字が見やすいサムネイルの実績を含める

という点が必要だということが「サムネイルを作ってくれる」ということからわかります

「人を」

「人を」になんて大事なことなんてわからないだろと思うかもしれません

しかし、ここが僕がもっとも頑張った点です

だって、僕は大した実績もないのでスキルの部分では他のひとにかなうわけがありませんから

「この人なんか気になる」「信用できそうだな」と思わせるしかないとおもいました

でも、マナブさんに会ったこともないので、人柄とかで押していけるわけでもありません

Twitter上でアピールしかできませんし、もっと言うと募集ツイートのリプ欄しか見られるところはありません

そこで見せることができるのは以下3つです

・いいね数
・リツイート数
・リプ
・リプの位置

いいね・リツイート

いいね・リツイートを多くしもらうためには、「ツイートに価値を感じてもらう」「応援してもらう」という主に2つの理由がある

僕は渾身のサムネイルをツイートに添付し(それしかなかったんだが)

フォロワーでない皆様からも多くの反応をいただきました

本当にありがとうございます

マナブさんはツイートをして反応があった話題を動画にするということをしてらっしゃいます

ここから「自分の撮りたい動画ということよりも反応がいいもの」を重視しているということがわかります

なので、いいね&リツイートが多いということは選ばれるために非常に大切なことだと僕は判断しました

自分でいいねとリツイートをして、さらに固定ツイートにしたりもして、フォロワーの人に見てもらえるようにしました

日ごろからいいねをくれる方がいいねをしてくれました

でも、募集ツイートが僕のフォロワーさんが多く活動している夕方あたりとはかけ離れていたので、数時間後にこんなツイートもして、いいねとリツイートの訴求もしておきました


・リプ

ココにはマナブさん風に作ってみたサムネイルをふたつ付け加えておきました


あと、これは副産物だったのですが仲良くさせてもらっているアフィラさん、ゆうきさんに応援リプといいねをもらいました

日ごろからTwitterをやってきて本当に良かったなと思いました

このリプがあるかないかで僕の信用度が全然違いますね

・リプの位置

リプライの位置も重要ですよね

上にあるリプライの方がインプレッションもとれて、かつ見られやすいです

リプの位置は

・リプが速い
・リアクションが多い

で決まるらしいです

アクションの多くしてもらうことに関してはもう書いたので省略します

リプが早いのは「レスの速さに直結する」という点でも重要です

もちろんTwitterをメインのメッセンジャーとして使っていない人は、このツイートに早く反応はできなかったのは仕方ないですが

見つけた瞬間にすぐ行動してリプライすることはできます

募集した方の数人がやっていた試作のサムネイルを作ってから、応募しようかなと思ったのですが

それでは遅いと思ったので今あるものをすぐに提出しようと思いました

なので、「人を」の部分から

・いいね、リツイートが多いこと
・(応援のリプライがあること)
・リプライが早いこと

という点が必要であるということがわかります


「募集している」

これまでいろいろと書いてきましたが、最後の最後まで相手のニーズを考えるということを忘れてはなりません

「募集している」ということは、「多くの人に募集ツイートを見てもらって、適切な人を選びたい」というニーズが隠されています

なので、するべきことは

・募集ツイートをいいね&リツイートして、拡散する

という点が必要であると「サムネイルを作ってくれる人を募集している」ということからわかります

今回の営業文に僕が必要だと考えたこと

今まで書いてきた営業文に必要な要素をまとめると

・営業文を見るのに時間がかからないようにする
・高品質のサムネイルを実績として提示する
・マナブさんの発信内容に関して知見があることを示す
・ビジネス系Youtuberに合うサムネイルを実績として提示する
・特にYoutubeの伸ばし方についてのサムネイルを実績として提示する(重要度は低い)
・マナブさんのサムネ要素を満たした実績を提示する
・「値下げでのアピール」は無意味(自分の価値を低く見積もっている点で逆効果)
・提示の作業量をこなすことができるスピード・作業量があることを試作品や作業量を提示することで保証する
・価値が伝わり、視聴者が気になる要素を含み、文字が見やすいサムネイルの実績を含める
・いいね、リツイートが多いこと
・(応援のリプライがあること)
・リプライが早いこと
・募集ツイートをいいね&リツイートして、拡散する

この項目を満たしていない人が多すぎたので、あの中では上位だったかなとは思います

質問の回答をちゃんとしているだけでも、上位40%ほどです(数えてみると120ほどでした。リプの総数は300以上)

質問とは「実績とセットにリプライをしてください」ということ

「1からお願いします」「興味あります」は論外で、逆に評価をさげていることに気づかなければならないです

インフルエンサーのリプ欄は多くの人が見ます

中途半端なことをすると多くの人からの評価を下げるということに気づかなければなりません

多くの人に見られるのは、非常に価値のあることです

この募集ツイートのリプ欄でも仕事の発注が起きている人もいます

やる気を伝えたかったり、挑戦していこうという姿勢はもちろん大切です

でも、ここで中途半端にやる気をアピールするのはダメです

未経験なのであれば、すぐにサムネイル作りの方法を検索して、PhotoshopやCanvaでマナブさん風のサムネイルを作ってみればよかったと思います

はっきり言って、サムネイルなんか誰でもできますし、スキルは数時間で勉強できます

募集ツイートは2日間ほどありました

この期間にある程度のサムネイルを作ることはできます


他にありがちだったのは「画像を載せずにリンクを貼っているもの」

これは非常にもったいない

僕は敵情調査のためにすべてのリンクから飛んで実績を見ましたが、みなさんすばらしい実績ばかりでした

でも、今回の依頼であるサムネイルには「見た人にクリックしてもらう」という機能があるはずです

これは理解していれば、画像なしでリンクだけ貼るのはご法度だとは思います

リンクだけということは「実績を見てもらうためのサムネイルをつけていない」ということです

これだと、目を引きませんし、手間がかかってしまうので、後回しにされてしまうでしょう

僕も最初は自分のチャンネルのリンクを貼り付けようとしたのですが、「待てよ。絶対見てもらえないじゃん」と思い、急いで帰ってパソコンにあったサムネイルのデータを送りました

少し手間がかかっても、マナブさんの手間を減らすことを考えることです

「相手のことをとことん考える」これが営業の基本だと僕は考えています

まとめ

「相手の依頼を要素分解して、相手のニーズに合った提案をする」

これに尽きると思います

これからも精進していきます

Youtubeのサムネイル作成のご依頼は下のnoteからお願いします。

https://note.com/ogaken612/n/n19466c52c029

オガケン

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいた支援は大切に使わせていただきます