スクリーンショット_2016-08-05_22.58.49

LINEスタンプ作成に挑戦しました

〜プチ事業開発してみました〜

非常に気に入っているデザイナーさんとランチ中、自作のLINEスタンプがかわいく、スタンプ談義で盛り上がり、スタンプで面白い企画がないか検討。

LINEを見てて、「田中さん専用のスタンプ」ってのを見つけまして、これは面白いなと。田中さんへの心のつかみ度がかなり高そうだぞと、興味を持ってマーケットチェック。

異様に田中、佐藤、鈴木とかがたくさんあり、数人の業者のような人たちが乱発していた。LINEスタンプはどんどん緩くなり、ちょっとキツイことや言いにくいことをスタンプで若干オブラートにできるかなり画期的なプロダクト。苗字という属性にゆるキャラが非常に相性が良く感じた。


自分の名前のスタンプほしーかも。。。

調べたら緒方がない。

ひょっとして作ってみようか?お気に入りデザイナーに提案したら快くOK

ここで色々考えました。

・意外と鈴木さんとかは苗字に興味ないのでは?むしろちょっとニッチな方がわざわざ持つのでは?

・緒方はひらがなの「おがた」にしたら対象が増えるのでは?

・せっかくならスタンプで一つビジネスとして成り立つかやってみよう!

・かといって一番売れそうな名前より、失敗してもいいように自分の名で


早速ミーティング!

・まずは他のスタンプの分析。

・スタンプのゆるさと可愛さはクオリティーあげれそう。

・一つのスタンプで「おがたに送る」と「おがたが送る」と半々にしてスタンプ内で会話できるようにしよう。

・今売れてるスタンプが、顔にちょっと体がついてるスタイルが多く、逆張りして、胴体をズーンとさせよう

・おがたって熊本に多いし、クマじゃね?

・他のスタンプで良く使われそうなものを100個ピックアップその中から40個に絞る。とにかく実用性をあげる。これだけは使いたいが3つあればみんな買う!

・販売価格を120円か240円かで悩む。ただ、買う人は240円で買うだろう。240円の二倍は120円で売れないだろう。


企画から実行まで数時間で完了。作ってる最中が一番楽しい。

そして自分の想像を超えた発想で出てくるデザイナーと仕事できてるのが楽しい。素材としてこねたパンの生地は、あとはデザイナーというオーブンに突っ込んで美味しく焼けますようにと祈るだけ。


そんなこんなで完成しました


「おがたさんが送り、おがたさんへ送るスタンプ」

https://store.line.me/stickershop/product/1307187


ちょーイイ!!!


自分で使ってて、満足度高し!使いやすい!自分に向かって送ってきてくれたら何倍も嬉しい。そしてひょっとして儲かるかもしれない。楽しい。

あとはどう広めるか、、、

おがたの会とかあるのかな?人気なおがたなタレントいたかな?おがたさんで数珠のようにつながるかな、、、広めるのに困りました。手伝ってくださいw


作ってみて送った周りの感想は

「かわいいっ!」 (よし!狙い通り)

「買ってる人は見たことあるけど作ってる人初めて見た」 (俺もです)

「自分は、おがたいらないけど」(おがたに送る方もできると自慢げに言ってみたが、私とのコミュニケーションの魅力度の低さか刺さりませんでした)

その中で、第一位は圧倒的に

「自分のも作りたいっ!」

でした。

実は申請費用は無料だったりしてイラスト自分でできれば簡単にストアに出せます。あまりに参入障壁が低く、クリエータースタンプはもう溢れております。儲かる人はほんの一握りだと思うし、スタンプが多すぎてもうほぼ儲からないものになってるかもしれないですね。

儲かるのはLINEだけ

と思ったらappleストアも(むしろこっちがすごいのかも)

プラットフォームを作れるとどんだけ儲かるんだと思いながら、その上で踊るのも楽しみながら、現在プラットフォームを創るベンチャーやってます。

興味ある方は連絡ください。

LINEからおがたスタンプとともに連絡くれるとより嬉しいです。

スタンプの売り上げの進捗も今後公開していけたらなと思います。


まあ、簡単にいうと、、、、


全国のおがたさんと、おがた周辺の皆さん、スタンプ買ってください。


おがたが喜びます


サポートも嬉しいですが、スキやシェア、パーソナリティさんへコメントなどVoicyの応援もらえたら嬉しいです!