見出し画像

2024Jリーグ開幕

今シーズンも地元のモンテディオ山形をサポートします。
Jリーグは、元々地域発展を目的として日本全国に企業名を入れない形でスタートしました。(多分)だからサポーターはおらが町のチームを応援する。
山形にゆかりのない選手でも必死で応援しています。
しかし、サッカーも野球もそうだと思いますが、選手を集めるにも、環境を整えるにもお金がかかります。J1はお金のあるチームが優勝争い、上位争いの中にいるイメージがありますよね。
そういう意味も考えるとJ2リーグの方が魅力があるかもしれません。地方のクラブが良い選手を田舎に呼んで、上位を目指す。その中でチーム力を高め、県民と一体になり地域を盛り上げる。これが地域発展や地域貢献につながるというJリーグの思いかもしれません。AWAYですが、まず開幕戦勝ってほしいですねモンテディオ山形に。
#カーサービス山形
#モンテディオ山形
#2024Jリーグ開幕
#春秋制
#秋春制に変わる