藤田農園、薪火の味噌仕込み

画像1 藤田農園のお2人がわろうだで薪火の味噌仕込みワークショップを開催してくれました。
画像2 朝からキッチンに漂う良い香り。今日は炒り大豆ごはんなども炊くそうです。
画像3 あいにくの雨模様でしたが、お隣のお家の梅がとても綺麗に咲いていました。晴れた日とは違いますが、山々の雨の風景もまた良いものです。
画像4 ワークショップは大きなテーブルで。
画像5 麹は藤田さんが昔からお世話になっている横浜の麹屋さんから。麹の花がきれいに咲いています。
画像6 塩と麹を混ぜ合わせる作業。ここを丁寧に行うことでおいしい味噌に仕上がります。
画像7 みんなで楽しく笑顔で仕込むことで苦味のないおいしい味噌に仕上がると味噌屋さんに言われたそう。
画像8 外では夫さんが自家採種、無施肥不耕起栽培で育てた大豆を薪火で蒸しています。
画像9 味見が止まらない美味しさ!!1セイロ約9kg、出来上がり27kgぐらいの味噌になります。
画像10 水は猪名川の湧き水(水質検査済)を使って、種水(呉汁)も甘くて美味しい!このままスープとして飲めます。
画像11 子どもたちもよく頑張ってくれました!
画像12 臼と杵を使えば1回3キロの大豆があっという間にペースト状になっていきます。
画像13 藤田さんも味噌仕込みワークショップは初めてで緊張してましたが、途中からは笑顔で楽しそう!
画像14 丸めるのは子どもたちも大好きですよねー。
画像15 蓋には秋鹿の酒粕を。合格って…(笑)終始笑顔の絶えないとても良い時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?