見出し画像

自分ごとにする、ということ。

ななしちゃん、さっそくの返信投稿ありがとう。
ななしちゃん節、だいすき。

いちファンとして、友人として
大好きなななしちゃんと(語弊をおそれずにいえば)盛大にまじめに遊びたおすチャンスをもらえてすごく嬉しいです。だから絶対にいいカタチで繋がるようにできることはすべてやろうってあらためて投稿を読んで思ったよ。らぶ🙈💓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、さっそく本題なのだけどななしちゃんの投稿にあった「自分事にする」って言葉。
今回のことに限らず、今までの自分の人生を振り返ってみてもキーな気がしていて…

乱雑になっている(またかい…)わたしの今の頭のなかで、そのキーワードをもとに頭を整理整頓してみたら、わたしが今回「動きたい」と思った核の部分がとても明確になったよ。

ちいさなちいさな、一個人である今のわたしができる最大の役割は

「お世話になった、すてきな熊本支援チームのみんなの活動を知ってもらうきっかけをふやし、自分ごととして想ってくれる人をふやすこと」

そしてそれを達成するには、なにはなくともわたし自身がもっともっと自分ごととして関わり続けていくこと。それはつまり、シンプルにわたしが熊本支援メンバーのみんなにしてもらったことなんだなと最近いろいろな人に相談するなかで思いました。人と話すと、どんどん点と点がつながってくね。

ちいさく、でも確実に。確実にまえにすすむ!
だから知恵と力を貸してもらえるとうれしい😊

さて、ななしちゃんが言っていた
ひとまずの私たちのゴール…

確かにスピード大事だよね。
やりながら考えるってどきどきだけど、とにかく動いて情報収集してやっていこう。
そしてそして「アイシングクッキー」興味もってくれてうれしい!!
わたしは「アイシングクッキー」はメッセージとか想いをのせることができるところがとてもすきで、しかも食べれる!←



ここから話ちょっとそれる↓↓🙈

わたしは長年、食に携わることを仕事にしてきたのだけれど…
たとえば、オフ会とか交流会、懇親会に「食」ってはずせないでしょ。

とくにコロナ以降痛感したけれど、食べることとかつくること(もしくは飲むこと)ってコミュニケーションのシーンでなくてはならないものだと思っていて、わたしはあらためて「食のある風景」がすきだなあと思ったのです。

(昔から誰かが飲んだり食べたりわいわいじゃれあってる様子をちょっと離れたところからみるともなく眺めるのがすごくすき…)

その延長として、「アイシングクッキー」はもっと勉強していきたい分野だったから、ななしちゃんに興味もってもらえてうれしい…!
意外と認知もされてないみたいだし。(よく冷えたクッキー?って聞かれる笑)

相手の手元まで贈り届ける時間(もしくは届くまで待つ時間)のわくわく含めて、ギフトとか贈り物の文化がすきなんだけど、それはきっとハンドメイドを届ける活動をしているななしちゃんと分かり合える感覚なんじゃないかなあ。。

↑↑🐵


そんなわけでとりあえず、「アイシングクッキー×おしり🍑」やってみよう!!

ななしちゃんのラフ画かわいい…💕メッセージ入れられるのは絶対やりたい。あとクローバーまみれてるのもかわいいからつくってみたい!!!

ただですね…
ひとつ悩ましいというかいやわたしも全力で頑張るんだけど、
アイシングクッキーって結構てまひまがかかるから、今のわたしのレベルでスピーディかつクオリティ担保できるかしらん😭
(いやごめん、ほんとごめんごめんごめんごめんごめんなさーい)

ちょっとそこだけしんぱいなっただけです笑

あと…このわたしのちいさなマイプロジェクト…
名前どうしようかなあ。あとロゴ的なやーつもいるよね。
(呑気にnoteのサムネつくってるばあいじゃなかった…🙉)
↑お決まりの脇道よりみち癖

とりあえず今日また第二回zoom会議ですね(−_−;)←いいだしっぺ
今日中に何案か考えて提案します😭

あ、ちなみにちなみに。
この企画とは別に、福岡のサロンメンバーさんとやろうとしているチャリティオフ会企画「十一月のお茶会」もこないだzoomで集まってもらって話がいい感じにまとまってきたよ◎

あらためて思うー
わたしなんぞのちっぽけな頭でなにかやろうなんて傲慢なことは考えてはならんなと。魅力的で、すごい人に会うとその分落ち込むことがいっぱいあるけれど、ちっさいプライドは受け入れて、たくさんの人の才能に出会って感激して、感謝して、つながって、ゴールに向かうって本当にしあわせなことだ。



また突っ走ってきたのでまとめます…笑
(ななしちゃんの真似する)

・わたしが今やりたいゴールは一言でいうと「お世話になった、すてきな熊本支援チームのみんなの活動を知ってもらうきっかけをふやし、自分ごととして想ってくれる人をふやすこと」
・わたし達ふたりの今回のゴールは一言でいうと「アイシングクッキー×お尻🍑」で支援を集めること。
・そして打ち合わせまでにやるのは、わたしのプロジェクト名とロゴ案を考えること。←やばい

次はななしちゃんです!!よろしく→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?