見出し画像

【統率者(EDH】ティアマトの信者、リヴァーン+ソード・コーストの船乗りで背景選択統率者を遊ぼう【デッキレベル5前後】

背景選択+背景のデッキを組んでる人が少ない!

 統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い発売以降しばらくの期間が経つが、背景持ち統率者を組む人がいない、少なくとも筆者はそう感じていた。(見かけるのはアブデルくらい)

 デッキビルダーを自称している筆者は人の作ったデッキを見るのも大好きだ。背景が公開されてからどんなデッキが出てくるだろうと楽しみにしていたが、蓋を開けてみると思いの外(能力が控え目だし、共闘と比べて3色とかには出来ない事も踏まえて)作ろうと思う人が少ないようだ。

 今回は(比較的)安めに組める&楽しさ重視で背景統率者の魅力を伝えたい。晴れる屋さんの機能を使ったデッキリストを添えてデッキ解説をしていこう。

デッキリスト

統率者紹介

ティアマトの信者、リヴァーン

 (2)(R) クリーチャー アンコモン
 あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。Xはその呪文のマナ総量に等しい。
背景選択(背景1つをあなたの2つ目の統率者とすることができる。)

パワー・タフネス 1 / 3

 能力はいたってシンプル、パワーのみ修正を与える能力だ。誘発条件も緩めで使いやすいだろう。本体はパワー1のみだが重量級スペルを唱えることで統率者ダメージも狙える。今回のデッキコンセプトは決まりだ。

ソード・コーストの船乗り

(1)(U)  エンチャント  アンコモン
あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは「このクリーチャーがプレイヤー1人を攻撃するたび、そのプレイヤーより多くのライフを持つ対戦相手がいない場合、このターン、このクリーチャーはブロックされない。」を持つ。

 コンセプトが決まったがフィニッシュブローを叩き込むには統率者に回避能力が無い!そこで今回は数ある背景からリヴァーンちゃん(雌らしい)には海の女、あまんちゅになって貰おう。

 背景にはデッキコンセプトの軸となるギミック、もしくはアドバンテージを得る手段、統率者の足りない所を補うといった考えで選択すると良いだろう。今回の場合は足りない所を補った形だ。


 クリーチャー

 調和の神童、ヴェイランはリヴァーンなどの誘発を2倍にしてくれる。デッキに入っているウィザードサーチ2枚から優先的に探していきたい。

 バラル、ゴブリンの電術師、ヴァドリック、プリズマリ、サーイのウィザード、嵐窯の芸術家、黄金架のドラゴン等は数多く入ったスペルのマナサポートだ。特にヴァドリックはリヴァーンの誘発でパワーを上げるとピッチスペル→重量級呪文へと連打出来る、1度は狙ってみてくれ。

 新しいカードも使おうと入れたゲイルは墓地から再利用出来るため相性ばっちりだ(リーアも同様)

 暴走魔法の使い手、ニーラを出せば唱えたスペルはボトムにいくが、リヴァーンは誘発するためデッキトップから捲れたスペルと合わせて面白い状況になるかも?

 ケフネトもスペルと相性が良い。マナ加速が捲れるとパワー修正とマナが溢れてトブぞ。


スペル

1.瞬間的マナ加速もろもろ→パワー修正を与えつつ重量スペルを唱える

2.ピッチスペル→マナをかけずパワー修正をかける

3.手札以外の領域から唱える→フィニッシュブローやアド源に

4.汎用スペル→打ち消しや除去諸々。正直これを増やした方が良い

5.チャンドラの灯の目覚め→リヴァーンでバーンダメージ勝利を狙え

6.この世界にあらず→単除去ありそうな相手に突っ込んでドヤ顔しよう


置物各種

1.マナ加速→正直あと3~4枚増やした方がいいけど楽しさ重視した結果

2.速足のブーツ、覆い石の護符→強くしたクリーチャーを守ろう。

3.秘儀の砲撃

あなたが、各ターン内のあなたの1つ目のインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を無作為に選び、追放する。その後、秘儀の砲撃によって追放されている各カードをそれぞれコピーする。あなたはそれらの各コピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

→唱えれば唱えるほどパワー修正がヤバいことになるの。ヤバさがバレるとヘイトがすごいので唱えたターンにマナ加速で決める覚悟が必要か。

4.魔力の源泉

あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストは、このゲームであなたが統率領域から統率者を唱えた回数1回につき{1}少なくなる。

→2枚統率者ならでは、かつデッキにぴったり合う新規カードなので投入

5.ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ

装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい枚数のカードを引く。
装備{4}
ウィザード、邪術師、シャーマンへの装備 {1}

→新規カード、装備が軽い。パワー修正でドロー量がすごい(語彙)

土地

正直一番手をかけてない箇所で、値段をかければかけるほど良い。予算と相談して決めてください。今回は背景にブロック不可能を入れているが、セカンドプランとして「ならず者の道」などはお勧めだ。


終わりに

 初めての執筆で拙いところが多かったと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございました!

 正直無限マナでX呪文を唱えると無限パワーになるが…どうするかは読者に任せようと思います。

 デッキパワーを上げたい場合はお高いピッチスペルや追加ターンを数枚、サーチスペルを増やしてロマン枠を減らすと良いだろう。

ではまた!!!


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。
ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?