見出し画像

農業を継ぐ〜カエル編〜

後継者に農業を継いでもカエルは現れる。
別に何も変わってない。生産者が変わって経営が変わって、でもカエルは現れる。

カエルが現れると何だか癒されて、なんでもええやんとなる。無農薬にこだわって生産してきたこともあってカエルも心地よく葉っぱにいるのかなー。

カエルがいるってことはカエルにとって良い環境がそこにあると考えていいのかな。実はマンゴーにとってはあまり良くない環境だったらどうしよう。先人が検証済みのことを、また検証するのもどうかと思うので、マンゴー界隈を中心に、ちょいちょい論文とか読んでシェアしていこう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?