見出し画像

《チームラボ ボーダレス》に迷い込んでみた

こんにちは、おがです。

つい先日、お台場にある《チームラボ ボーダレス》へ、初めて遊びに行ってきました!
終始わくわくが止まらない場所で、たくさんの景色や仕掛けに、とても刺激を受けました…!

「光」と「空間」で遊ぶ美術館

チームラボ ボーダレスを表すなら、この言葉かなと思います。
その名の通り、部屋と部屋の境界が曖昧で、特に決まった順路はありません。
自分の思うままに空間を旅して、そこで出会える音や映像、光を全身で受け止めて、自分なりに味わい楽しみ尽くす…というのが体験できる場所です。

↑例えばこの写真。
「くぼみにある宇宙」という作品で、変則的に角ばったくぼみの中心に観客が立つわけですが、段々とまわりから映像が溢れ流れてきて、辺り一面が星空のように包まれて、そのくぼみそのものが宇宙のように感じられる空間でした。
じっと立っていると、どんどんその空間に吸い込まれていくような、不思議な感覚になりました。
日常生活ではなかなか感じることのない現象です。

こんな風に空間に対しての感じ方、映し出される光(映像)に対しての感じ方は、きっと人それぞれで、たくさんの味わいがあると思います。
自分の感性を研ぎ澄ませて入り込むことで、楽しさは何倍にも膨らむと感じました。

SNSでシェアしたくなる!

どこを切り取ってもすごく綺麗なシーンだったり、サプライズのある仕掛けだったりで、シェアしたい欲がうずうずしました!

↑これは、楽しかった仕掛けの一つ。
自分が塗り絵をした生き物が飛び出して、地面を動き回るアトラクションでした。
ただ動くだけじゃなく、誰かに踏まれるたびに絵の具がベシャッ!と飛び散るアクションがあり、何回も踏まれると儚く消えてしまう…という仕掛け。
絵が動き始めた驚き+踏まれたときのアクションと、何段階も驚きが生まれる設計がされていて、夢中で楽しめました!
十数年ぶりにした塗り絵も純粋に楽しかった…(笑)

大人も子供も楽しめて、発見や驚きを写真に収めてシェアしたくなる、そんなユーモアがたくさん詰まった空間でした。

最後に…

ぶっちゃけ行く前は、

高い入場料の割に、そんな大したことないでしょ? チームラボ2回行くならディズニー1回行くわ(笑)

くらいに思っていたのですが、
いざ行ってみたら予想を超える広さと驚きと楽しさで、

ここは、何回でもまたぜひ行きたい!!
来るたびに違う発見がありそう!!

と、思うまでになりました。
百聞は一見にしかず、ですね…!

興味があるけどなかなか行ったことないな〜なんて人がいれば、思い切ってぜひ行ってみることをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?