見出し画像

おすすめの転職~絶対に失敗しない方法

お久しぶりです。おがすけです。
冬になりコロナが活躍しはじめて、緊急事態の今みなさんいかがお過ごしですか?

私は、コロナ禍での転職活動をようやく終わることができ無事に次の活躍の舞台が決まりました!!
#活躍は決まってます
#そう思ったらそう

今回のコロナ禍での転職活動の話や転職活動をどのように進めたかをまとめておきたいと思います。

1.転職フツー時代の到来

昔は、1つの会社に入って一生その会社に身をうずめて、退職金をもらって
老後を迎えるということが言われていましたが、もうそんな時代ではありません!

そもそも職業も新しいものが増えてきている中で、変化のない仕事などありません。
10年後には今までなかった職業が脚光を浴びる時代に
転職をいいチャンスととらえて、年収を大幅に上げるチャンスでもあり💴
キャリアアップやスキルアップのため、考えて見てください。

「でも今の会社は居心地がいいからな」
「転職活動する暇がないからな」

と考えている人は、自分の現在の市場価値を測るために転職サイトに登録するだけでもしてみてください!!

「たまたま、いい出会いや今よりいい仕事があれば本格的に進めればいいや!」という軽い気持ちでいいので、実行してみてください。

・自分は会社外に出たらどのように見られているのか?
・現在の仕事は、どのように評価されるのか
・どういう仕事をしていけば、評価されるのか

これらのことを考えるいい機会になりますので、転職する気がなくてもしておくべきことだと思っています!

2.転職活動のすすめ方

(1)転職サイトに複数登録する
特におすすめは、この2つです!!
 【ビズリーチ】テレビCMでも有名な
  職種や職業に特化したエージェントが見てくれて声をかけてくれます。

 【Linkedin】
ワールドワイドでは、メインになってきているプラットフォームです!

他にも大手のサイトには登録してみて、自分の中で為になるところを探してみましょう。
エージェントによって、紹介してくれる職種の特化したところ、面接対策をしっかりとしてくれるところなどあるので使いこなしていきましょう。

登録するのはタダです!
使わなくたっていいし、連絡来ても無視すればいいし
こちらの都合に合わせて使いたい時に使えばいいのです!

(2)履歴書、自己紹介を書く
転職サイトに登録して活動していくには、アピール力が必要になります。
自分のこれまでの経験を棚卸しして、
「この人は、採用したい」
「この人の、ステップアップするために仕事を紹介したい」
と思われるように他の人から見た視点で描いてみてください。

(3)面接を受ける
実際に対面してみて、自分をアピールするのは割と難しいです。
私は新卒の頃から本当に苦手で、まともに面接して受かるにはたくさんの練習が必要です。
気になる企業の事業の話を聞いたり、普段の仕事での困り事など聞いたり、転職関係なく気になることを聞けるいい機会でもあります。
表面だけの良いことばかりしか言わないと思うので、そこは疑って聞いた方がいいです。

3.これには注意しろ!

これは私の個人的な意見が強いとは思うのですが、参考にできる部分は多いと思います。

・超メジャー転職エージェント
とりあえず、どこかに入れてこようとしてきます💧
沢山あるレジュメを元に受かりそうな企業をてあたり次第、紹介してきます。
確かにしっかりとしていて、大衆ウケする企業であることは多いのですが、その分採用基準が高かったり、本当に適職が見あたる可能性が高いかと言われると疑問に感じます。

・お硬い会社
コロナ禍もあるとは思うのですが、どこも採用はそこまで積極的ではありません。
採用のリスクも分かっていて、不安に思う点が1つでもあると切られることが多いです。

私も面接を受けていて、終始いい雰囲気で言いたいことも言えたし問題なさそうな実感を持てていました。
しかし、1つの質疑応答で気になる部分があったようで、それが原因で社内の雰囲気に合わないのではと思われたようです。

・リモート面接
コロナ禍になってどこの企業もリモートでの面接に切り替えていて、それなりに対策は必要です。
(1)カメラ目線🎥
フツーの面接では、相手の目線を見て会話すればいいのですが、リモートだとカメラを見て話すことを意識しましょう
画面を見ていがちですが、相手はカメラ越しのあなたを見てるので気をつけましょう。
(2)リモート面接に不慣れ
やはり慣れないと独特の雰囲気で緊張もするし、話聞いてくれているのかなと不安になると思います。
何回か面接して慣れるしかないのですが、そこは転職エージェントと対策しておきましょう。

最後に、コロナ禍での転職

このコロナ禍で、転職活動をしていて確かに苦労したことは多かったです💦
なかなか決まらないことに不安になった日々でした。
でも苦労した分、きちんと自分によりマッチした企業に出会えたし、自分もやり切った実感はあります!

私は、コロナで状況が変わったことで勤めてた会社での仕事の変化の無さに不安になりました。
在宅になったぐらいで、あまり方向性の変化がなく
よりこれからの時代の需要にあった仕事に取り組んでいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?