見出し画像

お金の不安を少しでも解消できないか?!

お金って大事ですよね?!
皆さん、老後って不安になりませんか?

年金がもらえないとか
貯金が2000万ないとダメだとか
これからの日本は衰退するしかないとか

とにかくただ指をくわえて待っているだけでは、何も変わらない。
国や会社まかせで何も行動しないなんて、それこそ愚の骨頂だと思います。
#政治家には任せられない

これを見ていただいた皆さんは、できることからまず行動してみてください。

1.お金に関するいろいろな不安要素😢

ちなみに私は、現在34歳、家族は恐妻、かわいい息子2人がいます。
#これは奥さんに見せれない
#親バカ

まず結婚式はハワイでしました。
車1台は変えるくらいの費用がかかりました💧
今後、子供の教育費や生活費にお金がかかります。

車はないのですが、家は一軒家を買いました🏠
#ようこそ 、ローン地獄

いろいろなライフイベントでお金が必要になります。

僕の中での優先順位は、家族を第一優先に考えています。
今も在宅勤務が続いているので、主夫業に縦横無尽に走り回っています。
なにがあっても家族を優先させたいと思っていて、大事なライフイベントにはきちんとお金をかけていきたいです。

同じように考える人がほぼほぼみんなだと思うのですが、その中で簡単に始められて今後のこんな不安を少しでも解決するための、僕なりの行動を共有しますね。

2.お金に関するマインド💡

行動だけではなく、考えるマインドについて

まず、お金を増やしていくには、

①収入を増やす👍
②支出を減らす👎

のどちらかしかありません。

①収入を増やす方法は、労働🧑‍💻と投資📚です。

労働を増やすには、自己投資と副業をしています。
#副業始めたばかり
自分の時間は有限なので、自分の時間を効率よく使える方法を考えて行動してます。

②支出を減らす方法は、正直あまり考えてないです。

いろいろな方法をネットや仲間に聞いて、できることは何でも試してみることにしてます。

詳しい話は、お金の大学という本がイラスト付きでとてもわかりやすいです💰
Youtuberでおなじみの両学長の本です📖

共通していえるのは、あまり時間、手間をかけないことです。

結局、不安はどこまでいってもなくならないなら、できることはできる限り無理のない範囲で続けるだけです。

3.今日からできる行動集

①収入を増やすこと
【自己投資📚】
 読書など自分の価値を上げて市場価値を上げよう!
 →前回の記事も参考に

【資産投資💴】
 まずは、証券会社の口座を開設しましょう!
 僕のオススメは、投資信託です。
 積立にしておけば、毎月定額で購入してあまり気にすることもなく
 コツコツと増えていきます。
 ズボラな人でも簡単です。

 マンガでわかりやすい、2オススメの本はこちらです!

②支出を減らすこと

【カーシェアリング🚗】
車はもう買わなくても十分暮らせます。
休みの日に予約の取り合いになることや車を取りに行くことがデメリットですが、車検やガソリンを気にすることなく使えるのでよく使っています。

【ふるさと納税💴】
支払う税金を節約しながら返礼品がもらえてやらなきゃ損です。
そういう私もまだ今年始めて買ったんですが。。。
ちゃんとポイントをもらえるところで買ってダブルで得するようにしましょう!

最後に

いろいろとご紹介しましたが、簡単にできることから行動することがやはり大事です。

本を買うや口座を開くや、最初の一歩を踏み出すと意外におもしろそうな部分を感じれて楽しくできるもんです!!

奥さんには、そんなことしている間にもっと稼いで来いとか言われて
ガミガミ言われているかもしれませんが、少しでもできた行動している自分を褒めてあげてください。
#他人に言っているようで自分に言っている
#自己肯定力

できたことをどんどんステップアップして、改善改善で少しでもお金に不安がないステージまで一緒に目指しましょう!!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,213件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?