見出し画像

本と戦力増加の相関関係のお話③

おーがです。やっと、皆さんが起きている間に
更新ができそうです。

本を与えた時の戦力の増え方について、数式を!
導き出しました。
この数式いつ使うねん!って話なのですが、
例えば「ナーダムあと戦力◯万で倒せるのに!」
「囲碁の青ジジあと戦力◯万で倒せるのに!」
いう場面で、なるべくアイテムを節約しながら
戦力上げたい時に、活用できるかと思います。

前回のでは、属性値の増加と戦力の上がり方は
比例する、戦力の上がり方は、星ランクによらない
ことがわかりました。

今回は、爵位によって異なるのでは?大臣の
ランク(ex.伝説、無雙)によって異なるのでは?
という疑問や、の検証から見えてきた、戦力が
低い大臣ほど、戦力が上がりやすい謎について
考えていきたいと思います。

①で!ででん。下記を示しました。


一回しか与えていないから、たまたまじゃ
ないのか!?と思って!!
この中から5大臣を選んで、4種類の本を
それぞれ5回ずつ与えて!戦力がどう上がるか
検証しました。

これらは、普段のイベに影響強すぎますので
戦力隠します。すみません。
武則天は伝説大臣ですが、慕容英よりも弱いです。
大臣のランクによらず、単純に大臣の強さで戦力の
上がり方は変わりそうです。


星ランクによらず、元々の大臣の戦力で、
戦力増加値は決まりそうですね。。。

無心にポチりました。本1冊与えて戦力メモ
して・・・

この作業、先日の道光帝さまの検証を加えると、
その数なんと!200回!!!!!!!!
首凝りました。リアルに。わはは。
なので、鍼に行きました。すっきりした〜〜〜

鍼っていつ刺さったか分かりませんね〜〜〜。
不思議〜。美容鍼ってのもあるらしいですね、
リフトアップ。本当に効果あるのかしら。。。
やってみたい!!!(*´◒`*)

・・話を戻します。🥰

ここまででなんとなく、本を与えた時の戦力の
上がり方は、もともとの大臣の戦力に依存しそ
うなことが分かりました。

戦力は、属性総合値から来ておりますので、
もしかしたら属性総合値と、戦力の上がり方に
相関があるのでは!?ということで、どの数式で
表現できそうか、いろいろ探してみました!

単純な一次式では全然ダメそうですね(笑)

このプロットから、なんとなく対数的やな〜と
思ったので、当てはめてみました。

おおお!!!!!!ドンピシャ!!!!!!
r も0.99超え♪───O(≧∇≦)O────♪

実際には、私が持っている大臣よりもずっと
強い大臣や、とりたての大臣でも検証が必要
ですが、なんとなく、下記式で表現できそう
です♩♩

①で検証した内容も、だいたいこの数式で語れ
そうです。

↓↓これです↓↓

あとは、与える本の種類と戦力の上がり方は
比例しますので、上記で+1,000の本を与えた
時の戦力上昇値を求めたら、あとは与えたい
本に沿って倍率かけてあげたら大丈夫です。

上記式で出してきた値に対して、
+100の本なら、×0.1倍
+400の本なら、×0.4倍
+1,000の本なら、×1倍
+5,000の本なら、×5倍
+10,000の本なら、×10倍
という具合です。

ああ、なんだか数学のお時間みたいに
なってしまいましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

絶対にゲームの仕組み上、国力や戦力などは
ある数式に沿って増加していくはずなので、
それを、探せたら面白いかもしれませんね(笑)

とりいそぎ、本の検証はここまでで完了と
させていただきます!!
読みにくい長文を読んでくださり、
ありがとうございました♡!

次の国力イベのときに時間があれば、銀や
資質についても考えてみたいと思います♪
どのように見ていけば、仕組みが見えて
きそうか、少し考えます。。。

よければ、めちゃめちゃ強い大臣をお持ちの方!
上記式が成り立つか、検証してくださると
すっごく嬉しいです!!!

間違っていることがわかれば、また考えたい
ですので(*´◒`*)!

ではではアディオス♡!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?