人間力


こんにちは。
台風が過ぎ、カラッとした晴天です。

キャンプに行きたい、、
秋になりかけるこの気温が1番ちょうどいい。

焚き火を囲んで、友人とだらだら話したいです。
左手にウイスキー、右手にヤーミィ。

アノジカンをはやく過ごしたいです。


さて、今日は

人間力。

ちょっとデカめな議題ですが、
せっかく半年も営業やってきたんで、
振り返りつつ書いてみます。

結論は、営業職は人間力かなりつく、というざっくりしたものです。

具体的に書いてきます。

まず、営業の鉄則は「WinWin」です。
営業と顧客が互いに得をする状態。
これを生み出すことで、社会は回っていってます。

ですから、このマインドを持った上で提案をします。

提案する上で、視点をいくつか持ってみます。
まず、提案する担当者。
次に、決裁者又は社長。
提案する企業、マーケット。
そして社会。

営業は「どうすれば良くなるのか」という思考を常に持ちます。

考え方を少し利己的に捉えると、
「相手をより良くすることができなければ、こちらも得をしない」ということになります。

近年注目されている、カスタマーサクセスも
より営業の質が求められているので普及しました。

では、人間力ってなにかを考えていきます。

こちらも結論からいうと
「どこでも生き抜ける力」だと捉えてます。

どんな環境でも生き抜け、かつ信念をもって活躍できる力。
それが人間力だと思います。

人間力の中には、対人関係力や論理表現力も含まれると考えます。

これって、営業やっていれば身につくんですよね。
自社のサービスに自信を持ち、
最終的には営業マンとしての価値を買ってもらう。

限りなく対等なwinwinに近づけるための提案ロジックを思考し、課題を解決していく。

且つ、新規開拓で有れば対人関係力やストレス耐性鍛えられます笑

なんか営業ってめっちゃお得じゃん。
そんな風に思えてきました。


ファーストキャリアを人材の営業にして良かったと思います。

30には別のキャリアビジョンが見えてると思う。
40には手に職をつけていると思う。

20代は営業を極めていきたい、と思いました。

失敗を繰り返して、人間力を高めたいです。


2021.10.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?