見出し画像

ひびか 教程43「植物の貌|手を加える2」

今回のお題は植物に手を加える、の2回目。まずは花材から。

コルジリネがハリネズミのような直線的な葉なのですが、アルストロメリアの葉がくるんとしていて、そのコントラストが激しい感じがしたので、コルジリネの葉をアルストロメリアの葉と調和するよう、葉を縦に半分に切ってから巻いてみました。アルストロメリアの葉ももれなく少し巻きを強くしてみつつ。アルストロメリアはマッスにしようと思い、すべての花を茎から切って塊になるように。
お稽古前にいけたのがこの状態でした。

さて、お稽古に突入。そこでいただいたアドバイスは、赤のコルジリネの存在感が強くてそっちに目がいってしまうので、視線がうまいぐあいにおさまるよう、いけなおしてみたら?というもの。
さて、どうしようかなと考え、コルジリネとアルストロメリアの位置を変えてみることに。
位置を変えつつ、いけなおしをしたのがこちらです。

今回やってみて分かったのは、コルジリネの葉の変化が早かったことです。緩やかにくるくるしていたのが、時間の経過とともにギュギュッとしてしまい。最終的には巻きつつもほぼ一直線に(最初に手を加えてから2日後の時点で)。

どの植物がどのように手を加えると、どんなふうに変化するのか、ということも、こういう作業を通じて知ることができるのはいいものです。面白いですね、植物って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?