見出し画像

2019年の個人的ラーメンランキング

今年ももうすぐ終わり。
平成から令和に移り変わった今年のブームは貝!
魚介系の塩が好きでよく行きますが、今年は貝づいていましたね。
個人的に好きだったお店ランキングを作ってみました。結局どれも好きなので、星の数は全然あてになりません。


【第1位】
三鷹 健やか
麺★★★★★
スープ★★★★★
また行きたい度★★★★★

仕事で立ち寄った街で。
普段の活動範囲からは遠いのでなかなか行きづらいけど、麺もスープも全部好みで、食べてる最中からまた来ようと思えたお店。

【第2位】
四谷 貝だし SALT AIR
麺★★★★★
スープ★★★★★
道すぐ度★★★★★

こちらも貝。中華そばの『麦の花』が姿を変えて…。貝出汁にホタテ、とにかく貝を楽しめるのが素敵。あられもかわいい。この店になってくれて嬉しい。

【第3位】
新宿 鈴蘭
麺★★★★★
スープ★★★★★
限定度★★★★★

夏の限定メニューだった貝と昆布の冷やしラーメン、トロトロで美味しかった。
やっぱり貝。

【第4位】
池袋 塩そば 桑ばら
麺★★★★★
スープ★★★★★
正直度★★★★★

店先に「麺が固い」とか「しょっぱい」とか書いてあったけど、まさにその通りの味わい。このしょっぱさが好き。私にしては珍しく、動物系の塩。

【第5位】
銀座 麺屋ま石
麺★★★★★
スープ★★★★★
ご褒美度★★★★★

お寿司屋さんかと思った。きれいな店内は、入った瞬間から魚臭がいい感じ。
銀座らしい上品な鯛塩ラーメン。


【殿堂入り】
おばちゃんのラーメン
サービス★★★★★
コスパ★★★★★
おばちゃん度★★★★★

とある食堂のメニューのひとつ。顔なじみになった頃からおばちゃんが時々サービスしてくれるのが嬉しくて、今年何度通ったか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?