見出し画像

神田 無銘

2019年12月
熟成練り醤油 大盛 800円

また行きたい度 ★★★☆☆

看板はないし、のれんに「麺」の文字。
何か見たことある気がするけど、なんて店かな。チラ。すぐ座れそう。入ってみるか。
しかし店内に入っても、店名が見当たらず…

券売機には、「熟成練り醤油」「トリュフオイルがけ塩」「魚介つけ麺」

うーん、いつもなら塩だけれど、トリュフオイルな気分ではないかも。今日は昼も塩ラーメン食べたし、はじめての店だし、練り醤油が売りっぽいからこれにしてみよう。
そして、普通も大盛も値段変わらず。ならば大盛でしょう。

「あと何秒」みたいな声かけをしながら、店主とお姉さんが作っていきます。丁寧なお仕事に期待がふくらみます。

鶏ポタージュ!
スープうまっ。
ポタージュとしてはかなりおいしい。なんていうの、すごくポタージュスープ感。(語彙力)
麺は平らで太め。食べ応えあり。

そして
茶色いのが練り醤油。

ペロリ

しょっぱ!

そりゃ醤油を舐めればしょっぱいわな。
練りこまれているのは魚粉。魚の香り。
なるほど、ちょっとずつ溶かしたりすると、ポタージュが魚介っぽくなりますよ的な仕掛けか?簡単に溶けちゃわないようにキャベツなのかな?

でも、ちょっと私には練り醤油多かったかも…
全体的にしょっぱくて…
ポタージュもしっかりしてるし辛味ネギも乗って既に味が濃かったから、この練り醤油がちょっと塩分トゥーマッチ。
スープそのままが美味しかったし、これは別皿とかトッピングでもいいんじゃなかろうか…

卓上に刻みタマネギのようなものが。試しに少し取ってみたら、タマネギじゃなくてニンニク(笑)。あぶないあぶない。少しにしといてよかった。

肉は分厚いバラが2枚。柔らかくていいお味だけど、私にはちょっと重め。残しちゃってごめんね。今度行ったら肉抜きにします。

隣の人かな、トリュフのいい香りがしていたな…それがトリュフオイルがけの塩か…もしかしたら私にはそっちのほうが正解だったかも。

結局、店名はあとで検索してみて「無銘」と判明。食べログの評価が高かったところだ!どおりで見覚えのあるのれんだったわけだ。
ちなみに閉店は21時だった模様。私が入ったのが21時前。これまた、どおりですんなり入れたわけだ。

帰りには「恒例なんです」とご主人のお見送りが。お人柄がとても良いお店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?