見出し画像

はやし田、うまかったよ

池袋 はやし田
のどぐろそば 1000円

池袋駅東口から数分。ビールを求めて歩いているときに偶然通りがかった麺屋さん。
あら、クラフトビールを置いている。もうそれだけでポイントアップ(笑)

しかしラーメン屋でちょいとではなく、まずはしっかりビールを飲みたかったため、他のビール屋さんで飲んだあとに行くことを決めました(笑)。
私もたいがい大酒飲みなんですが、ビールとラーメンどっちと言われると迷うぐらいには麺もビールも大好き。しかし偉いもんで、「飲んだあとここで食べよう」と思うと、ビールもおいしく、お料理もおいしく、ほどよい感じで終われるんですな。ビールの話はまた別の機会に。


おいしくビールを嗜んで、いよいよ来ました、はやし田さん。

ここでもとりあえず1杯は飲みます(笑)。
券売機を見ると、オンザクラウド・デイドリーム・東京IPA 各500円。
なるほど、タップマルシェね。いいじゃない。

今日は「オンザクラウド」。フルーティでさわやか!

ビール飲み飲み待つこと5分ぐらいかな。おまちかねです、着丼。
おお〜、きれい。そしていい香り!

のどぐろそば。

表面の油が、火傷を予感させるよね。
案の定、スープ一口目で私は火傷。こういうタイプのだと絶対やっちゃうのなんでかしら。
火傷はさておき、香りのまんま、出汁が美味しい!香ばしい魚感です。

麺は、出た!全粒粉!うれしー!
全粒粉で嬉しくなっちゃうのもなんでなのかしらね。
しかし麺を持ち上げての写真はいまひとつ美しくできない(笑)


「替玉」というのを券売機で見ていたので、食券を買う時点では、「前の店でそこそこ飲んでるし食べてるし、美味しかったら替玉すればいっか」ぐらいに思っていたのですが、替玉するにはスープを飲みすぎてしまっていた…!
しまった、まさかスープ飲んじゃいすぎになるとは…。

今回は替玉やめとこう、と思ったのと同時に考えたのは、替玉だとこの美味しいスープが薄まっちゃいそうで、残念になるかもという不安。
杞憂なのかもしれないけど。
今度きた時にしっかり食べたいなっていう時は、はなから大盛の方が良いのかな〜。替玉なのかな〜。どっちかな〜。


さてこのはやし田さん、今回は思わずのどぐろにしてしまったけれど、基本的には鴨と大山どりだそうな。
鳥オンリーになったらどんな感じなのか。
きっときれいな味がするんだろうな。ちょっと気になりました。

鈴蘭の系列とのこと。
とても美味しい出会いでした。

【店舗情報】
閉店23時
食べログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?