2023個人的BLドラマお気に入りランキング

どうも、おふとんです。
普段は「美しい彼」の沼に浸かりつつ、BL鑑賞するのを趣味として生きる一児の母です。
Twitter(まだXと呼ばない女)にて今年製作されたBL実写作品の個人的な感想を呟きたかったのですが、どう考えても140字に収まるわけもなく
長めの文章が書けるものと思い今回noteを使用してみました。
収益化などの予定は全くありませんし、文才のない個人のただの趣味で偏った感想を述べるのみですので、何も考えず何も期待せずお読みください。


世はBL実写戦国時代…!



日本で製作されたBL実写作品は
2021年→ドラマ2本
だけだったのに対して

2022年→ドラマ12本・映画2本
2023年→ドラマ14本・映画6本
(おふとん調べなので正確ではないです)

驚くほどの猛スピードで飛ぶ鳥を落とす勢いで製作されていることがわかります。
大人たちがこのジャンルは金になると気づいたのでしょうね。
勿論私は大喜びです。いにしえのバッドエンドBL実写を嗜んでいた頃には想像もつかなかった。
こんな時代を待っていた…!

まさに世は空前のBLブーム。アイドルやライダー系俳優の登竜門とも呼ばれ、出演した役者さんたちは作品をキッカケに国内外問わずどんどん活躍の場を広げています。
BL実写作品戦国時代と言っても過言ではないでしょう。


さて本題です。
2023年に発表された作品の中から、おふとんの選んだお気に入りの邦BLドラマをランキング形式で発表します。

尚、

「美しい彼シーズン2」

は殿堂入りの為ランキングには入りません。


こればっかりは当たり前体操です。(いちいちネタが古い)

流石にここは省かないと話が進みません。沼落ちしてしまっている為、贔屓に贔屓を重ねて評価してしまうのは目に見えています。ですので、当然ながら除外します。

まずは、2023年に放送されたBLドラマをリストアップしてみました。おふとんが独自に調べただけのリストですので、抜けがあったら教えて頂けると助かります。

2023年BLドラマ一覧(放送順)


僕らのミクロな終末

https://www.asahi.co.jp/bokumiku/

美しい彼 シーズン2

https://www.mbs.jp/utsukushiikare2/

ジャックフロスト

https://www.mbs.jp/jackfrost/

ブルースカイコンプレックス

http://www.blueskycomplex-drama.com

僕らの食卓

https://www.bokuranosyokutaku.com

全ラ飯

https://www.ktv.jp/zenrameshi/

4月の東京は…

https://www.mbs.jp/shigatsu/

みなと商事コインランドリー シーズン2

https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho2/

体感予報

https://www.mbs.jp/taikan/

君には届かない。

https://www.tbs.co.jp/kiminai_tbs/

君となら恋をしてみても

https://narakoi-dorama.com

ワンルームエンジェル

https://www.mbs.jp/oneroomangel/

佐原先生と土岐くん

https://www.mbs.jp/sahatoki/

BLドラマの主演になりました クランクアップ編

https://www.tv-asahi.co.jp/bl_drama/

※今回のBL実写としてカウントしたものの中には
「きのう何食べた?」「私と夫と夫の彼氏」「アラクオ」「好き好きワンワン」
など、ゲイは出てきてもBLと言えるかは曖昧な作品は含めていません。

佐原先生と土岐くん・BLドラマの主演になりましたはまだ放送終了していませんので今回ノーカウントとします。
また、ブルースカイコンプレックスも視聴していませんのでこちらもノーカウントで。
こちらの作品、原作が好きなのですがドラマ化されていることを最近まで知りませんでした。何やら360度いろんな角度から観れる?特殊な撮影方法で撮っているらしく…気になる。
しかし、なんとなく不穏な空気しか感じないため今のところ視聴予定は未定です。


さて、

今年おふとんが選んだ、BLドラマお気に入りランキングTOP3を発表します。



3位 みなと商事コインランドリー2


大人気みなしょーのシーズン2!
4〜6話、長くて8話完結のBLドラマが多い中、
みなしょーの凄いところはなんと12話もあること。
12話もあれば、同棲もお祭りも浴衣も旅行も、サブカプの恋愛模様も全て詰め込めます!!!!
正直、羨ましすぎた!!!
かつてこんなてんこ盛りBLドラマがあっただろうか…うちの推しカプにもやってもらいたいシチュばかり。羨ましいにも程がある。
極めつけは後半の記憶喪失!!!!
本来なら12話全てで記憶喪失ものを取り扱うぐらいの大きなテーマなのに、急に後半に詰め込んでくる急展開!!
ベタだし切ないけど、この二人ならきっと大丈夫だろうと信じて最後まで突き進みました。
いつも照れに照れて、素直になれないみなとさんの
いやだ、お前との思い出を忘れるなんて、そんなの嫌だ」
で私も号泣。タクヤくん、そんな表情できたのか…!!すげえぜ…!!
と感動…しっかり視聴者の心を掴んで離さなかったシンみな、最終話の出演者はシンとみなとさんのみ!という製作陣が何を観せたいかの強い思いが伝わってくるお話でした。
「いまとりこみちゅう」
で全てが丸く収まり頭の中でホイットニーが
エンダーーーーーと歌い始めるぐらいには最高の最終話で、多幸感に包まれながら今年の夏を終えることが出来ました。
あと個人的に、サブカプの「あす柊」
明日香のお顔が受顔だから攻にしとくのは勿体無いなぁ〜と思っちゃうのは私だけ?笑
いつか奥くんメインのBLドラマ見てみたいなぁ…
もちろん、受で!!!


2位 ワンルームエンジェル

原作が好きで好きで…
間違えて電子版を2冊買っちゃうぐらいには好きで←

ドラマ化と聞いた時、正直不安と期待が入り混じりましたが、ティザーを見てみたら予想以上に
幸紀が幸紀で、きっと大丈夫だろうとあまり構えずに観ることが出来ました。
幸紀を演じる上杉さんのあの死んだ魚のような目、地を這う低い声、クルクル天パ(褒めてます)
まさに漫画からそのまま飛び出してきたかのような再現度。
スッと受け入れてクスッと笑えるツッコミ。
最終話の楽しそうに笑う顔も、普段からあまり笑い慣れてない人の笑顔。
良かったなぁ…

天使を演じる西拓くんの、ぎこちないような演技最初は少し引っかかりましたが、敬語キャラなのですぐ受け入れられました。むしろ人間離れしていて良い味を出してくれた。
1話のむっちりした太ももには思わず笑ってしまいました。

BGM、脚本、演出、主題歌、どれも好みで良かったなぁ…
ずっと観ていたかった。ずっと、笑っている二人を観ていたかった。
最終話のいいところで流れてくる「久遠」が最高に泣かせてくる。泣くに決まってるでしょ、泣かせようと思って流してるでしょ。

寂しくてワンワン泣いてる幸紀がなぁ…
見てて辛くてなぁ…
でも良くてなぁ…
「俺は、与えられたし、与えることができた」
の家を出てくシーン、白で統一されていてあの小汚かったワンルームがさっぱり綺麗になっていて
ああ、前に進んでいくんだなぁってまた涙が…
最後の天使の羽がヒラヒラ舞っているシーンでは、見守っててくれるんだなぁって心が温かくなりました。

泣いた度・感動の面ではランキング1位にしたかったのですが、原作を読んでいない方には理解が難しかったのではと思う所がありました。
足りない部分はあったしもっとこうして欲しかったとか不満も出てきてしまうのですが…
それは私が原作が好きすぎたからだと思います。

勿論、実写化にあたりオリジナルエピソードが足してあったのは良かったです。
色んな不安を吹き飛ばしてくれた役者さんの演技には感謝しかありません。
2位と言う結果になりましたが、ほぼ同率1位です。
出会えて良かった、大切にしたい作品となりました。
この作品はBLなのか?と思われる方も多いと思いますが、それは私にもわかりません。
ただ、もし生まれ変わったら二人は恋愛関係になっていたのではないかなぁと思っています。
ですので、魂のBLとしてカウントしました。
原作未読の方には是非とも原作と合わせて楽しんで頂きたい作品です。

あ、あと!おいでやす小田さんの演技が大好きなのでそこも私的には喜びポイントでした!
小田さんの店長、もっと見たかったなー!


1位 君となら恋をしてみても


圧倒的なキュンを浴びさせてくれたのがこの作品。
声を大にして言いたい。

龍司くんが!!!!!すごい!!!かっこいいんですよ!!!!!!!


思わず語彙力ぶっ飛んでしまうぐらい。
(最初からなかった)

私個人の性格、というか癖なのですが
「攻キャラを好きになることがほぼない」
んです。基本的に私が攻視点でBLを観ているので、正直攻キャラって癪に触らない性格だったらそんなに気にしていなくて、受のことを可愛い可愛いって崇拝してくれればそれで良いんです。

しかし、龍司くんは違った…!!

誰にでも優しくて、それなのに気さくでフランクでカッコつけたりしなくて家族を大切にしていて。
クラスの女子の大半から惚れられてるんじゃ?という自然体の男前。
そんなキャラクターを、日向亘くんが演じてくれています。
日向くんは今作で初めて知ったのですが、若干19歳。
明らかにオーラが違う!
明らかに、演技レベルが違うのがわかります。
俳優としての活動歴はまだ浅いようですが、既に大河、ライダーと大作に出演しているのが彼の実力の証拠でしょう。(何目線)
19歳とは思えぬ声の出しかた、表情の作り方。
でも、19歳らしい青臭さ感じる笑顔。
これは、天性の才能と努力で積み上げたものなんだろうなぁと感じます。
飾らない自然な少しハスキーな声、焼けた肌、恵まれた体格…
こんなにも完璧なのに、カラッとした気持ちのいい演技をする。そんな日向くん演じる龍司くんに、クラスの女子も天も私も、惚れない訳がなかった。

ここまで龍司くんをベタ褒めしてきましたが、天を演じる大倉空人くんもすごく良くて、素直な可愛らしさの中に、哀愁を感じる空元気のような
自分を守るために無理に明るくしている、そんな天のキャラクター性を良く表現してくれていたと思います。

原作に忠実なドラマの江ノ島の映像がとても美しくて…私が個人的に江ノ島に行った時の楽しかった思い出があるので余計にエモエモな気持ちに…
みなしょーで終わったと思っていた私の夏が
なら恋でまた帰ってきてきしまった!!
龍司くんの
2話「顔見たかっただけだから」
4話「しばらくは俺に片想いしていて」
など、胸キュン台詞が刺さる刺さる!!視聴者まで恋に落とす気だー!!!
え、演技うまぁ!!!自然すぎる!!!こんな逸材がBLに出演してくれる時代が来たのか!!
悪くねぇ世の中だぜ!!!(語彙力の低下)

日向くんはもっと歳を重ねたら松下洸平さんみたいなポジションの役者さんになるだろうな〜

龍司くんも天も、素直で思ったことをちゃんと口に出せる子で、悩んでも二人で解決できる良い子たちで。若いっていいなぁ、家族っていいなあと思える作品でした。

ちなみに、ドラマは5話で終了してしまいましたが原作にはまだまだ続きがあります。
原作者さん曰く
「ドラマの最終回の時点で、龍司は天が好きなわけではない」
らしいです。確かに、一緒にいたいとは言ったけどそれはまだ恋の一歩手前で、失うぐらいなら受け入れようと言う龍司くん自身もまだ気付いていない曖昧な感情な気がします。
この後原作では天への気持ちが龍司くんの中で嫉妬が生まれて

それが、恋なんだよぉ!!

というシーンが出てきます。

私は、嫉妬に狂った龍司くんを映像で観たい。

ヤキモチ妬いた顔、照れてはにかむ顔、幸せそうに笑う顔…日向くんの演じる龍司を、私は観てみたい。

原作を読み進めるたびにその気持ちが強くなります。
ですので!是非とも続編を!!
是非ともよろしくお願いします!!!!

その希望も込めて、1位となりました。





以上が、おふとんの選んだ2023年刺さりに刺さりまくったBLドラマランキングです。

今年は名作ばかりの豊富な一年でしたね…
「君となら恋をしてみても」
「君には届かない。」
「ワンルームエンジェル」
この3つの名作が同時期に放送されていたのは、伝説となるのはないでしょうか。(知らんけど)

何より
「美しい彼シーズン2」
「美しい彼〜eternal〜」
が今年の作品なので…




ウッ…(色々思い出して泣いてる)



あまりにも好きすぎる作品に出会ってしまったので、来年以降に自分に刺さる作品に出会えるのか心配になってきました。
今年は豊作すぎたし過剰摂取すぎた…

でもきっと、今年一年でこんなにも素晴らしい作品が生まれたので
来年以降のBL界の未来は明るい!!
そう信じています。

あの時は良かったなぁ、なんて思うことがありませんように…


願わくば美彼の続編をいつか…



ではでは!!!ここまでお読みいただきありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?