見出し画像

地獄絵図有キングオブ庭園タカラ湯@北千住

たまたま近くで用事がありさまよってたどり着きました。車だったのですが道幅が狭く、周りの駐車場がほぼ埋まっていたので苦労しました…
外観は私の好きな瓦屋根♡
これだけでワクワクします。

中に入ると下駄箱、すぐ番台。
銭湯には珍しく電子マネーが使えるので若い方が多いのかな?と思いました(^^)
入り口から真っ直ぐの所には縁側があってこちらが有名だそうです。

男湯からは鯉が泳ぐ池も見えたりするそうで、水曜日は男女入れ替えらしいので女性は水曜日が良さそう。
脱衣所はかなり広く、広さのわりにロッカーは少ないので密集しますが、皆さん荷物を持ってベンチに移動したり上手く入れ違いになれます。

洗い場は5席が5列くらい?あってこの日はかなり混んでいたので結構埋まっていました。
私は中からお庭が見えるのかと思ってたので若干キョロキョロ…
リンスインシャンプー、ボディーソープが各2本ずつ共有のものが入口近くにあります。

内湯は熱めのジャグジー、ペンギンの足元からお湯が出るお風呂、電気風呂、アロマ湯(バスクリン?的な森林の香りで良い香り)下町らしく熱めのお湯に子供が入れないでいるとおばぁちゃんが『お水だしな〜』とうめてくれました!勝手に埋めるのはご法度だと思っていたので嬉しい!(我が家は一見なのでこれからも積極的にうめず様子を見ると思いますが笑)うめてくれたおばぁちゃんが子供の頃はうめると怒られたけど熱くて入れないんじゃかわいそうよね〜と嫌な連鎖を断ち切ってくれたおばぁちゃんに感謝(^ ^)

一番ぬるいお湯はアロマ湯だってのですがまさかの壁画が地獄絵図!
節分前に鬼に対してナーバスだった子供たちのトドメもなりすぐ出ることになってしまいましたʅ(◞‿◟)ʃ
ちなみに地獄絵図の理由は北千住に閻魔様をまつるお寺があるからとか。
なかなかリアルな絵でグラグラ煮えたぎるお湯に入れられる罪人や鬼の姿に子供たちへのインパクトは抜群!
鬼を信じなくなり始めているお子さんを連れて行くのによいのでは?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?