見出し画像

岸田和人選手の個人名タオルを作るまで(+岩本兄弟)+2023/8/13までのタオル受付お知らせ

岸田選手がバレイン下関に!と決まった時には驚いた。
岸田が?!実業団(バレイン下関)に?!
しかも近い!気軽に行けるじゃん!(大歓喜)

即効、ユニフォームを買った。
締め切り早すぎんだろ……とちょっと思った。
(移籍発表から2日くらいで締め切り。ちょwwwww)
岸田選手のユニは今も購入できるのでどうぞ(公式)

まあ無事買えたので良かったのだが。

ついでにグッズをあれこれ探した。
トート可愛い。タオルも良いデザイン。買った。

でもグッズに個人名タオルがない。

そうなのだ。個人名タオルはないのだ。
できれば個人名タオルがあったらいいんだけど。

なんでかって、当方、応援の手段が限られてる( ‘ᾥ’ )
身体を鍛えればどうこうなるものでもなく( ‘ᾥ’ )ぐぎぎ。
なのでタオル欲しい。グッズとしても好きだし。

( ゚д゚)ハッ! タオルが無ければ、自分で作れば良いのでは?
我々、もともとそういうお仕事してたし!(いまも微妙にやってはいる)

というわけで、オフナテオッターズ、早速岸田選手の個人名タオルを作る事にした。

草稿はこれ。かなり情報を消してはいるが。

字がきったないので入力しなおした。アイディアメモだからいいんだよ!

デザインは何度もやり直した。
でもコンセプトがしっかり出来てたので早かった。
クライアントがいねえ作業は早くていいな!フハハ!(暴言)
金も入んねえけどな!!!(号泣)仕事じゃないからな!たのしい!

というわけで、岸田選手へのリスペクトを込めてデザインした、現在の『特別デザイン』の元ネタであるタオルが完成する。

名前が露骨に見えるのもあんまりかなあ、とひっそり使うつもりのデザインにした。
ちょうど背中にかけたらアルファベットの名前が見えるくらい。
肩~袖にもデザインの仕込みをした。

そんで作った。出来上がった。
我々ながら良い(好みの)出来だった。

フフ……これはきっと誰も気づかないぞ、でも岸田選手にはプレゼントするんだーとタオルを持ってウッキウキで試合に出かけた。

試合後、ファンに応えている岸田選手が居た。

※バレインは試合後に選手がファンサし放題なのですごいよ※

オッターズ「あの、実は岸田選手のタオルを作って……」
岸田選手「えっ、本当ですか、ありがとうございます」

めっちゃ喜んでくれた。

そしてタオルを見て、驚いてくれて、差し上げたいと言う我々に「買います!」と言ってくれた。
いや、ちょっと待ってwwww貰えるワケないwwwww

すると、たまたま横で見ていた岸田サポーターの方が、「自分も欲しい!」と言ってくださった。まじか。やったぜ。少なくとも他人が欲しがるものがデザインできてた。

しかし、である。

公式じゃないグッズ、しかもさすがに無料で誰かにあげるとなるとちょっと厳しい。
1枚ならなんとかなる。でももし、他にも欲しい人がいたら?
出来れば欲しい人には全員渡したい。

うーん。必要経費だけあればなんとかなるんだが。
経費だけ貰っていいかな。アンオフィシャルグッズになるんだけど。

よし、公式(バレイン下関)に聞いてみよう。
聞いた。

「あ、大丈夫だそうです」(あっさり)

まじか。

一応伝えておくと、ちゃんとした文章で伝えた。
かかった金額や頒布された枚数なども伝えるし、(ないと思うけど、万が一)公式にかかりそうな迷惑、こんな事があるかも、権利の問題、そして我々があくまで『作りたいから作る』のであって『ウヒヒ、これで一発儲けてやるぜ!』ではないことも判って貰えた。

あとは普通に公式の恩情だ。やったぜ。

ついでに考えると、このデザイン、実は遠くからの目視だと弱い。
元々日常遣いで目立たないデザイン(自分たちでほくそえむ用)だったので当然と言えば当然。

うーん、スタジアムで使える奴が欲しいな。

折角欲しいとおっしゃって下さった方もいるし、どうせならどどんと応援したい。

漢字で作ろう!(安易)

そうして再び、デザインを修正&フォントを選んだのであった。

(*´∀`)ノ岸田選手専用の特別デザイン

出来たのがこちら。
70m先まで目視可能(調べた)かなり外でも見やすいカラーに出来た。

ご本人にもお渡し済!

それとは別に、バレインの岩本兄弟のグッズも作ることにした。
アクリルキーホルダーとタオルを作った。(なんで作ったかはまた後日noteに書く)

岩本兄弟。キーホルダー頒布中!

なお、乃木浜で岩本兄弟のタオルを掲げていたら「見えました!」と岩本兄弟から教えて貰った。お墨付きだぞ。やったぜ。

兄・岩本雄喜(CB)青いユニ
弟・岩本達也(GK)緑のユニ

かわいい兄弟である。

というわけで今日もオフナテオッターズは余計なものを作る計画ばかり立てるのであった。余計なものを作りたいので宝くじを買いました。
当たったら選手全員にタオルをプレゼントします。

個人名タオル予約受付のおしらせ!

2023/8/13まで、完全予約でバレイン下関の選手個人名タオルを受付中です!
山口県内、近隣県の方へは2023/8/27のSRC広島とのホーム戦に届くように手配する予定です。
儲けは殆どありませんが、出た場合はバレイン下関に還元します!


オフナテオッターズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?