ゆるし

朝起きられない。早く寝ても、日中どう過ごしても、朝は起きられない。

料理が得意じゃない。丁寧な下拵えとか、やったことがない。臭み抜き?何それ、美味しいの?

キャリアがない。何の資格も持たず、結婚を機に仕事を辞めたから、強い経歴や稼ぎなんて全くない。

靴は出しっぱなし。服はその場で脱ぎ捨てる。AirPodsを何度もなくす。片付けが苦手。セミとカメムシに異様に弱い。すぐ眠たくなる。毎日寝言で怒ってる。寝相がめちゃくちゃ悪い。信じられないくらい食べる。あわてんぼう、せっかち。三歩歩くと忘れる。人に合わせるのが苦手、ものすごくマイペース。一度集中したら何時間も集中して、周りが見えなくなってしまう。好きなことに気を取られると食事も睡眠も疎かになり人間らしい暮らしができない。


昨日は結婚記念日だった。
こんな自分と5年も一緒にいてくれる人はそうそういないと思う。なんとなく結婚して、なんとなく今日まで一緒にいるけれど、大きな事故や怪我、トラブルもなく、本当に楽しく暮らさせてもらっている。こんなありがたいことはない。

そして夫から学んだことはたくさんあるけど、何を一番学んだ(学んでいる)かというと、「ゆるし」だと思った。

自分のことをダメなやつだとずっと思ってきた。ずっと生きづらく、殻にこもってた。
他人のミスも、ゆるせなかった。いい加減な人を見ると腹が立った。
何事においても白か黒かの答えを求めたし、そこへの執念が異様だった。


夫と過ごしたこの5年で、わたしはゆるすことを知った。
夫婦をやるには、ゆるさないと乗り越えられないことがたくさんあったし、それよりもわたしが夫にゆるされたことが目に見えて多かった(冒頭述べたようなわたしみたいな女、自分なら一緒にいたくなさすぎる)。

じゃあ夫が完璧な人間かというともちろんそうではない。お互いゆるしあって今日まできたんだなあと。

その経験から、他人と自分のこともゆるせるようになった。肩肘張ってたこと全部がどうでもよくなって、興味がなくなった。
自分のだめなところを責めるのでなく、「だめだなあ全く!」と笑い飛ばせるようになった。


ただ好きな人と一緒に過ごすだけでも幸せだったはずのこの5年で、いろいろな経験をして、新たな価値観に触れられたことで、今の強く楽しい自分が出来上がった。本当にありがたく思う。

いつか特大の恩返しをできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?