推しとSNSによって学ぶ日々3

(前回からの続きです)

先ほどの🐰ネトウさんを援護射撃するべく集まってきた新たなネトウさんは、アイコンに旭日/旗を使ってるような想像通りの人や、アイコンは水着姿の一般女性の写真だけど文面はおじさんっぽい人などでした(今はもう見られなくなっていた)。彼らは最初の🐰ネトウさんとは異なりガチなアプローチをしてきました。旭日/旗のgifやネトウ界の動画を送ってきたり、無視を決め込む私にしつこくリプ、その中で私を在/日と呼ぶなど。ちなみに後日そのことを従兄弟に伝えると「在/日認定おめでとう。善人の称号みたいなものです」と言われました。ほんとそれ。

また、ネトウさんにフォローもされました。監視目的?嫌がらせ目的?まさかそんなことのためにフォローするとは!驚きです。ブロックという防御手段は知っていましたが、売られた喧嘩を買う感じがしたのでそのまま放置、それでも飽きずに私にコメントを送る彼らは単に孤独で寂しい人か文字数×◯円のアルバイトをする噂の広報活動員にも思えました。

結局私はその後数日間はバンタンにまつわるいい話を中心に呟く布教活動に勤しみ、ネトウさんからのネチネチ攻撃は2日ほどでなくなりました。

時は過ぎ、最近、BTSの某メンバーをアイコンにしている方に引用リツイで非難されました。その前日にBTSの過去の話(Tシャツの話)について呟いた方が攻撃に遭っているのを目撃し、それについて思うことを呟いたツイに対してそれはつきました。私の呟きは要約するなら「韓国のアイドルを本気で推すならTシャツのこともそれ以外の日韓関係のことも臭いものに蓋ではなく向き合った方がいいと思う」という内容です。そしてそれを非難するファンの主張は、大雑把に言うと

「当時のアミは酷い目にあった。それも知らない新規アミが偉そうな口をきくな」です。

私は彼女のアカウントに行き多種多様な他人への攻撃ツイを読みました。また、引用されていたアカウント(同一人物とも思えましたが)の呟きも何度か見に行きました。それで勝手に彼女がどんな人なのかについて考えてみました。ここからは完全なる憶測です。

彼女は昔BTSが好きだった。なんならK-Pop全体も好きだった。もしかすると真っ直ぐすぎるくらいのとても真面目な性格かもしれない。でもTシャツ事件が契機となったのか、別の何かが契機となったのか、溢れるほどの愛が、執着が、憎しみに変わっていく。はじめはショック、次に疑問、そしてその真面目さゆえに周辺について色々調べたかもしれない(この時偏ったネトウ情報に触れてしまったと推察)。疑問が解決されないまま、悪意あるネトウたちと無条件にバンタンを守ろうとするアミの間に板挟みになった状態のまま時間は流れていく。いつの間にか本気でモヤモヤしている彼女は少数派となり、気分的においてきぼり状態になり、悲しくなり、こんな状態にさせたバンタンとアミが憎く感じていったのではないだろうか...

そうして私は最初に私の垢にやってきた🐰マークのネトウさんを思い出す。彼女も同じかもしれないな。グクのファンだったのかもしれないな。バンタンのことが大好きだったのかもしれないな。なんなら今だってすごく気になっているのかもしれないな。

他人のアカウントにやってきて攻撃を仕掛けてくるそのマナーの悪さについては本気で注意したいものの、私の憶測が正しいと仮定した上で、彼女たちの主張や感情については一定の理解を示したいと思います。

長くなったのでまとめますと、

自分のアカウントやニュース記事へのリプなどでBTSに関するアンチ意見を述べるのはどうぞご自由に。

他人の、しかも今バンタンを愛しているアミのアカウントに来てあーだこーだ嫌な気分にさせることを言ってくるのはご勘弁。

でももし気持ちが変わって、バンタンへの愛が戻って私のところに来たならば、私は仲良くするつもりだよ。その時はこれまでのことを色々教えてください。

あ、「全然違うこと、勝手に妄想膨らませて書いてんじゃねーよ」とか言ってこないでくださいね。そう思うならば、これはあなたについての考察ではありませんから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?